ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年3月の振り返り、肉食を減らす、息子のお勉強、洋服と靴下

f:id:nobuevery:20210330115121j:plain

近所の桜も少しずつ散り始めてきました。

今年はなかなか桜を見に行く事ができず、近所の桜を少し見るだけしかできませんでしたが、桜が咲くと気持ちが明るくなります。

暮らしのこと

ハサミ研ぎ器を購入しました


スパッと切れるようになると感動します。

これは本当に心の底から買って良かった! と思える商品です。

肉食を減らす取り組み


近所のスーパーでも大豆ミートや大豆製品が増えてきたなぁと感じます。

大豆ミートは味付けの濃いメニューだと違和感が少ないと思います。

息子のこと

ポピーを始めました


簡単なものに関してはノリノリで進めていますが、ちょっと難しくなると途端にやる気がなくなります。

教えるのも根気がいりますよね。

「そのうちできるようになるさぁ〜」くらいの緩い気持ちが私に必要です。

『あいうえお』の歌はマスター


あいうえおの歌はマスターしました。

でもまだ文字自体は覚えていないようです。

自分の名前をあいうえお表で指差しできるようになりましたが、多分、位置で覚えているだけだと思われます。

ポピーで貰った『あいうえお表』をお風呂に貼ったので、湯船に浸かりながら歌を歌っています。

プラレールとレゴデュプロの組み立てが上手になった

プラレールもレゴも、ほぼ一人で組み立てられるようになりました。

線路とレゴ(建物)を作っては壊し、作っては壊しをしています。

作ったもので遊ぶよりも、作ること自体が楽しいようです。

年少クラスが大好き

3月中旬に終業式があり、年少クラスを終えることができました。

緊急事態宣言で6月からの登園となり、当初は「行きたくない」と泣き叫んでいましたが、今ではクラスの友達や先生が大好きになりました。

私も息子も不安な幼稚園スタートでしたが、楽しく通ってくれたみたいで良かったなぁと思っています。

でも大好きになりすぎて「年中になりたくない。今のクラスのままがいい」と若干ナーバスになっています。

クラス替えがあるのかないのか、先生も持ち上がるのかどうか分からないですが、年中でも楽しく過ごしてくれるといいなぁと思っています。


私のこと

冬服の振り返り


振り返りをすると自分が求めているものが分かりやすくなります。

そろそろ冬用のコートをクリーニングに出したり、洗濯したいと思います。

黒の靴下をやめました


今のところ新しい靴下で快適に過ごしています。

しばらく様子を見ながら耐久性などを確かめてみたいと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ