ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年8月の振り返り、キエーロ、水遊び、ひらがな

f:id:nobuevery:20210827221040j:plain
今年の夏も暑かったですね。

家にいることが多かったせいか、すっかり暑さに弱くなってしまいました。


暮らしのこと

キエーロ


キエーロを使うようになって、生ゴミを入れるための袋を購入することがなくなりました。

袋がなくならないうちに(かといって在庫過多になりすぎない)適切なタイミングで購入しなければならないというプレッシャーがあったのですが、それがなくなったので楽になりました。

息子のこと

水に慣れてきた

顔に水がかかるのが苦手な息子。

少しでも水に慣れるように水鉄砲を100均で買ってきて、お風呂で遊ぶようにしています。

そうしたら、小さな容器にお湯を汲んで自ら頭にかけることができるようになりました。

大量の水が顔にかかるのは相変わらず苦手なようですが(頭を洗った後はすぐにタオルを欲しがる)、少しの水なら大丈夫になってきたみたいです。


うちの地域では小学校・中学校まで当たり前のようにプールの授業があるので、今のうちに少しでも水に慣れさせなければ! と思っていたのですが、考えすぎるのをやめることにしました。

結局のところ「本人がやりたくないことは出来るようにならないから」です。

幼稚園のお友達がスイミングに通っていて水泳を習う場所があるというのは認識しているようなので、本人が「泳げるようになりたいな」というタイミングが来たら、スイミングの短期教室にでも通わせれば良いかなと思っています。

幼稚園のうちは家で遊びながら、無理せずに水に慣れさせようと思います。

ひらがな


ゆっくりならだいぶ読めるようになってきました。

濁音・半濁音をまとめたプリントを部屋に貼ったら、濁音・半濁音も少しずつ読めるようになってきました。

(ゃゅょはまだ読めないみたいです)

おそらく今がひらがなを覚えるタイミングに来ているんだろなぁと感じます。

ABCも

ひらがな読むのがまだあやふやな感じなんですが、ABCの歌もうたいはじめました。

MNLが言えていませんが、あとは歌えるようになりました。

(MNLが歌えていないの可愛い)

歌だと覚えるのが早いタイプみたいです。

私のこと

毎日を乗り切るので精一杯

去年の夏休みは短縮だったのですが、今年はがっつり1ヶ月半程夏休みがありました。

暑いので公園に遊びに行くこともほとんどできず、コロナの感染が広がっているので出かけることもできず、せいぜい近所のスーパーに買い物に行く程度。

息子もストレスが溜まっただろうし、私もしんどかったです。

毎日を乗り越えるので精一杯で、何かをしようという気持ちになれませんでした。

家族や身の回りの人たちが無事に過ごせることを心から祈っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ