ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ブログのカスタマイズが思っていた以上に楽しい!

昨日は間違えて2記事投稿してしまいました。

昨日の【はてなブログ初心者の私が初めてブログをカスタマイズしてみました - ひとひ】の関連です。



私は随分前に自分でサイトを作っていたことがあります。(もはや黒歴史ですね…)

私がサイトを運営していた頃(10〜15年くらい前)は、創作系の趣味を持っている人はブログや投稿サイトに投稿するよりも自分でサイトを作ることが多かったような気がします。

ホームページビルダー(懐かしい!)を使ってタグやCSSを入れて好みのデザインにしていました。

サイトを閉じた後はJUGEMブログで読書記録を書いていたのですが、こちらもタグやCSSでカスタマイズしていました。

私はタグもCSSも詳しくないので、必要なものを検索してコピペするだけだったのですが、好みのデザインになっていくのが楽しくて色んなカスタマイズをしていました。



相変わらずタグもCSSも分からないのだけど、分からないなりにもあれこれいじくって自分好みのデザインになっていくのが本当に楽しい!

書いてある意味が少しでも分かると「わーお! そういう意味なのね!」と感動してしまいます。

息子が寝ているときくらいしかまとまった時間が取れないので、なかなかカスタマイズができないのですが、少しずつ読みやすいブログを作っていけたらと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ