ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ネット通販の宅急便受け取りをちょっとだけ楽にする方法

ネット通販、便利ですよね。

楽天amazonも両方使っています。

先日も楽天でがっつり買い物をしたばかりです。

ちょっとしたモノならばメール便で送ってくれるところが多いのですが、大きなものは宅急便でしか受け取りができないものもあります。

宅急便は家まで届けてくれて助かるのですが、私は宅急便が苦手です。



必ず日時指定や時間帯指定をしていますが、『この日のこの時間に必ず家にいて、いつ来るか分からない荷物を待たなければならない』という状況が苦手です。

時間指定とはいえ、おおよそ2〜3時間の幅があります。

宅配業者の忙しさはよく分かっているので再配達は避けたい。

なので、日時指定をした日は緊張して待っています。

宅配ボックスを設置できればいいのですが、玄関周りにスペースがなく現状では難しいです)





楽天で買い物をするときは、だいたいお買い物マラソンのときにまとめて注文をしています。

例えば、AとBの商品を買い、両方とも宅急便で日時指定ができたとしますよね。

Aは最短で9/15、

Bは最短で9/19だったとします。

急ぎのものだったら、それぞれ最短で受け取れるように手配します。

でもそれ以外のときは、遅いほうの日にち(この場合だったら9/19)に合わせます。



宅配業者もたくさんあるので、必ずしも同じ業者が運んでくれるわけではないですが、同じ業者なら1回で済むし、別の業者でも宅配便を待つ手間が1回で済みます。



今回の楽天セールでは、3個のものを同じ日に届くように手配してあります。

こういうふうにすることで、ほんのちょっとだけ宅配便を待つハードルが下がりました。



▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ