ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使い捨てることを悪だと思わない

先日玄関の掃除をしました。 このアパートに入居して1年半余り、一度も掃除をしたことがない場所です。(これが私の現実です) 雑巾を濡らして拭こうかなと思ったのですが、古くなった布巾を使うことにしました。 もともと捨てるつもりだったものなので、掃…

『家事の断捨離』

私がものを整理したり、収納を工夫したいなと思っているのはなぜかというと、『楽に家事がしたい』の一言に尽きます。家事をしないでは生活ができないし、私の体力も気力も限られているので、なるべく楽に家事ができるような仕組みを作っていきたいのです。 …

長年の疑問が解消できた!

ひさしぶりに本を買いました。 『家事の断捨離』です。 本の内容については別記事で書こうと思っています。 ブログやInstagramなどで綺麗なお部屋を維持している方は「水垢を防止するために、使い終わったらシンクや蛇口などを拭いています」とおっしゃって…

献立化をする

私と息子の二人で買い物に行くと機動力が落ちるので、夫が休みの日にまとめて買い物に行くことが多いです。 そのため一週間分の献立を考えなければなりません。 これが、ユーウツでユーウツでどうしようもなかったのです。 料理が苦手なので、作ることができ…

無駄な情報を減らす

パソコンのメールボックスを開くたびに、ぷちストレスになっているものがありました。それは『メールマガジン』です。 ネットで買い物したり、会員登録をすると送られてきますよね。登録の時にきちんとメールマガジンの解除をしておけばいいのですが、うっか…

暮らしやすくするために物を減らす

現時点での我が家は、「生活するぶんにはさぼど困らないし、親しい人を招くことはできるけど、お客様を呼べる状況ではない」というレベルのお片づけ具合です。実家の母は気兼ねなく呼べるけれど、義両親を呼ぶのには抵抗感がある感じですかね。 引越しするこ…

減点方式じゃなくて加点方式にする

0歳の息子を育てています。 少しずつペースが掴めてきたので、家のことをやる余裕が少しずつ出てきましたが、まだ目が離せなかったり、ぐずったりして、思うようにできないこともあります。 今まで「あれもできなかった」「これもできなかった」と落ち込むこ…

はじめまして

はじめまして。のぶです。 夫と息子(16年10月生まれ)の3人暮らしをしています。 30代専業主婦です。 私はもともと、ぐーたらで、『埃があっても死にはしない』と思っているのですが、せっかくなら、楽に暮らしやすく(できればおしゃれに)していきたいと…

プライバシーポリシー

広告の配信について Googleアドセンス 当サイト『ひとひ』は第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」を利用しています。(予定)広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cookie(クッキー)」を使用することがあります。Cooki…