ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場の通気口がとんでもないことになっていました

この家に引っ越して来てから、まったく意識をしていなかった場所があります。それはお風呂のドアの通気口です。ドアの下のパッキンは視界に入るので時々拭き掃除をしていたのですが、問題は上でした。通気口に埃がいっぱい! お風呂のドアは密閉できるわけで…

息子のズボンの裾上げをしました

息子のズボン、80がジャスサイズです。子供服は必ずサイズアウトしてしまうものなので、できれば長く着て欲しい。なので春になってから、長ズボンと薄手の長袖パジャマを買うときに90を買いました。 が、さすがに長すぎた!その姿は「殿中でござる〜」と袴を…

我が家にテプラがやってきた

楽天のお買い物マラソンの時にテプラを買いました。収納はあちこち動かさざるを得ない派(息子に収納の中をあちこち引き出されるので、本来の収納場所ではないところに収納するしかない)なので、ラベルをつけているのはごく一部分です。 いまラベルをつけて…

お米の収納

ありがたいことに、我が家は実家からお米を分けてもらっています。(母が知り合いの農家の方から買っています)クラフト紙製の米袋のままいただくのですが、だいたい10〜15キロくらい入っています。今までは米びつに入れてシンク下の収納に入れていたのです…

サイズが大きすぎる子供服の保管にアレを使ってみました

息子は現在80〜90サイズの服を着用しています。ですが、母や義両親が買ってきてくれるものはサイズがいろいろです。子供服は西松屋やバースデイなどで買うことが多いのですが、大人のものと違って単価が安いし、可愛いものを見つけると欲しくなっちゃうんで…

理想の自分になるために具体的に考えてみよう

1回目はこちら2回目はこちら 今回は『理想の私、理想の暮らし方』を実現するためにどうしたらいいのか具体的に考えてみます。 私の余裕のなさが影響している 時間の余裕を確保するには 精神的余裕を生み出すために 夫との関係 私を大切にするためにできるこ…

どんな私になりたい? どんな暮らしをしたい? イメージしてみました

前回の続きです。どんな私になりたいのか、どんな暮らしをしたいのか、『理想の姿』をイメージしてみました。イメージしたのを文字にするときは、「◯◯したい」ではなく、「◯◯している」「◯◯した」のように現在形や完了形で書くようにしています。 ◯家族を大…

どんな私になりたい? どんな暮らしをしたい?

夫が人生の岐路に立っています。一緒に暮らす家族なので、夫の選択によっては、私や息子にも色々な変化が出てきます。リスクがあることは話をして、あとは夫の判断に任すことにしました。心配も不安もないわけじゃないです。でもそれは私が悩む問題じゃなく…

メイクブラシを洗いました

『ベリーの暮らし』のベリーさんの記事を読んで、私もメイクブラシを洗いました。ボディーソープをつけて、手のひらでくるくると洗いました。ものの2〜3分で終わることなのだけど、ついつい後回しにしてしまっていました。汚れたままのブラシよりも、掃除し…

むしゃくしゃして仕方がないときに掃除をしてみたら

近頃、つねに焦燥感とイライラがつきまとっています。「とりあえず掃除しよう!」と、あちこち拭き掃除をしました。(掃除にはアルコールスプレーとウエスを使っています)イライラと不安感を振り払おうとしたのですが、モヤモヤしたまま体だけが疲れました…

メイク道具の見直しをしました

メイクが苦手なくせに、インスタで海外の方のメイク動画を見るのが大好きです。これでもかというくらいハイライトとシャドウをきかせて、派手なアイシャドウに極太のアイラインとつけまつげで、すっぴんとは全く別人! みたいな変身を見ると心が踊ります。す…

写真を撮ってみてかえたこと、台所スポンジをかえました

部屋の写真を撮ってみて落ち込んだ話はこちら。 そして、写真を見て改善したところはこちら。 写真を見て改善したところ第2弾です。それは台所用スポンジです。別の時に撮った写真だと思いますが、シンクがアップで映っているのでこちらをご覧ください。今ま…

実家に置きっぱなしにしていた本とCDを宅配買取で処分しました

夫と暮らし始めたアパートは実家から徒歩5〜10分程でした。(予算と利便性と私のパートの通勤事情から選んだアパートでした)息子が生まれて、実家に近いほうが何かと助かるということなどもあり、現在は実家から車で5〜10分ほどの距離の建売り戸建てに住ん…