ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書『ゆるミニマリストのすすめ』を読んで、処分しようとしているもの、反省したこと

家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ。作者: 阪口ゆうこ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2016/10/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 片付けを続けてきて、明らかに使っていないもの必要のない…

仕切り板を使って引き出しの整理をしました

クローゼットの中に実家から持ってきた小引き出しを置いて、そこに文房具や薬などの細々としたものを仕舞ってします。以前から気になっていた引き出しの整理をしました。 この引き出しには両面テープや接着剤など、普段はあまり使わないけれど時々使うものが…

落ちくぼみ目に似合うアイシャドウ探し

先日、ひさしぶりにアイシャドウを買いました。というのも、『自分の見た目がおっさん化しているのではないか?』と危惧したからです。 私はショートカットにしていて、前髪も短く、耳も出るくらいのベリーショートが好きです。それにTシャツ・ジーンズ・ス…

洗面所のコップの汚れ防止にコップホルダーを使い始めました

洗面所のコップ、今まではこんな感じにコップを置いていました。水分が残らないようにしているつもりでも、そのまま置いておくとどうしても汚れてきますよね。 セリアに行ったついでにこんなものを買ってきました。『何度でも貼ってはがせる フィルムフック …

楽天お買い物マラソンで購入予定のもの

このあいだセールで買い回ったばかりなのに、またお買い物マラソンだよ!そしてまんまと買い回りしちゃいます。 息子のカッパと長靴 息子、お外大好き小僧なので、家の中にずっといるのは厳しいです。小雨の日だったら、カッパと長靴でお散歩できるかしら? …

つっぱり棚と突っ張り棒で収納力をアップさせました

2階のクローゼットはリビングにある唯一の収納なので、どうしても色んなものが集まってきます。そこで、つっぱり棚と突っ張り棒を使って収納力をアップさせました。 クローゼットの上のほうに棚板がついているのですが、私は身長が低いのでクローゼットの高…

小さい子の入院には個室がオススメです

8月に息子が川崎病にかかり入院をしました。(詳しくは『1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【前編】 - ひとひ』『1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【後編】 - ひとひ』をご覧ください) 入院することになったとき医師から「大部屋にしますか? 個…

薬の飲み忘れ防止に見える化!

息子、退院した後も約1ヶ月間薬を飲む必要があります。(詳しくは『1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【前編】 - ひとひ』『1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【後編】 - ひとひ』をご覧ください) 『血管の炎症を抑える効果と血液を固まりにくく…

トイレ改造計画

今まではトイレットペーパーなどはすぐ隣のクローゼットに仕舞っていましたが、トイレに棚を設置することにしました。 棚を作ることにした理由は3つあります。1. クローゼットが狭いトイレ横にあるクローゼットはリビングに唯一ある収納です。かさ張るトイレ…

ミニマリストになろうとして起きた悲劇(笑い話?)

私の夏服は、トップス3枚(うち1枚は少し厚手なので実質2枚)、ボトムス3枚、下着各2枚で回していました。枚数を絞ると本当にストレスがなかったんですよ! 特に下着は「洗濯したものを畳まずに洗面所に置いておいて、お風呂上がりに着る」という流れなので …

ネット通販の宅急便受け取りをちょっとだけ楽にする方法

ネット通販、便利ですよね。楽天もamazonも両方使っています。先日も楽天でがっつり買い物をしたばかりです。 ちょっとしたモノならばメール便で送ってくれるところが多いのですが、大きなものは宅急便でしか受け取りができないものもあります。宅急便は家ま…

楽天スーパーセールで購入したもの

楽天スーパーセール期間中です。若干出遅れ感がありますが、皆さんが買っているものを見るのも楽しいので、私も購入したものも紹介します。今回は珍しくがっつり買い回りましたよ! リッチェル 補助便座 【さらにポイント5倍】365日あす楽★代引・送料無料★ポ…

1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【後編】

『息子が川崎病になったはなし』の続きです。【前編】を読んでいない方は、ぜひ前編からお読みください。 発熱8日目(8/25土曜日) 発熱8日目続き、市立病院救急外来受診(8/25土曜日) 川崎病の治療 発熱8日目つづき、入院初日(8/25土曜日) 入院2日目(8/…

1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【前編】

8月に1歳10ヶ月の息子が川崎病にかかり、入院治療をしました。現在は退院しています。今のところ心臓に後遺症はなく、日常生活での制限もありません。 川崎病という名前を聞いたことがある方も多いと思います。でも、症状まで知っている方はそこまで多くない…