ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

日常のお掃除計画を立てました

今まで掃除は「しようと思ったタイミングでする」でした。

引っ越しをしてから、LINEのリマインくんを使って掃除のし忘れを防ぐようにしていましたが、『見える化』をしたほうが時間を有効えるのではないかと思うようになりました。

家族の人数や家の広さ、生活環境によっても掃除場所や頻度は異なるので、私なりの掃除場所と頻度を考えてみることにしました。



毎日やる掃除機かけとお風呂掃除以外を洗い出してみました。

そして掃除頻度を考えます。

毎週やるもの、月に2回でいいもの、月に1回のもの、2ヶ月に1回のもの。

トイレのしっかり掃除やホコリ取りは綺麗好きな方だったら毎日やるのかもしれませんが、あくまで私の基準で決めます。

毎週やるものは何曜日にやるのか、月に2度のものは何日にやるのか。

月に1回のものは月頭にすると分かりやすいですが、1日にやることがたくさん重なってしまうとやる気をなくすので、あえて分散させるように設定しました。

(例えばトイレの換気扇は毎月20日、換気扇フィルターの交換は毎月10日にしました。毎月1日には2ヶ月に1回行うお風呂の燻煙材や通気口フィルターの交換をすることにしました)

立てた計画を月間スケジュールに書き込んでみます。

サッシ掃除は天気が悪い日はやりにくいので、3週目のどこかでやるというように幅をもたせています。

たくさん掃除場所が重なっていたり、お出かけの日に重なってしまった場合は前後にずらすなど、無理のない範囲でやるように心がけることにしています。

写真は1月のスケジュールですが、元旦に部屋の通気口のフィルターを交換したり、ほこりとりをしたくないので、おそらく12月のうちに済ますことになると思います。



今までこうやって計画を立てて掃除をしようとしたことがないので、計画通りにいくのか分かりませんが、しばらくやってみよう思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ