ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

アイリスオーヤマ衣類乾燥機除湿機を購入しました

ちょっと前にアイリスオーヤマの除湿機を購入しました。

我が家は夜に洗濯、室内干しをして、朝には洗濯物を片付けています。

幼稚園に通うようになって洗濯物が増えて、朝に乾かないことが多くなりました。

スムーズに家事を済ますためには朝のうちに洗濯物を片付けたいので、確実に洗濯物を乾かすために除湿機の購入を決めました。

(現在使っている洗濯機は乾燥機能なしの縦型なのでドラム式洗濯機に買い換えるという選択肢もありましたが、まだ壊れていない&ドラム式は高額ということもあり、お手軽な除湿機を購入することにしました)



洗濯物はリビングの隅に干しています。

今までと同様に扇風機を回して除湿機もつけると、朝には除湿機のタンクが満水になっています。

分厚い生地(ジーンズとか分厚い靴下)は少し湿気っているかな? という程度で、そのほかは乾いているか心配する必要がないくらいカラッと乾いています。

お風呂場や洗面所などの狭いスペースに干したらジーンズもカラッと乾くんじゃないかなと思います。



今までは洗濯物を畳んでいる途中で乾いていないことに気づいて干し直したり、乾いているか確認しながら畳んでいました。

でも、除湿機を使い始めてからは乾いているか確認する必要がなくなったので、スムーズに片付けられるようになりました。

乾いているか確認しなくて済むって楽ですね。



お手入れも簡単。

毎朝、溜まった水を捨てて、2週に1回ほどフィルターに溜まったホコリを掃除機で吸うだけ。

お手入れが難しいと使うのが大変になりますが、簡単にできるので助かります。



買おうかどうしようかすごく悩んだのですが、買ってよかったです!





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ