ひとひ

1歳子持ちずぼら主婦がシンプルな暮らしを目指します

大掃除をぼちぼはじめています

去年の年末は息子を産んだばかりで大掃除をする余裕がなくてパスし、一昨年はアパートに引っ越したばかり(11月に入居)だったので大掃除はしませんでした。

今年が主婦になって初めての大掃除です。

実家にいる時も自分の部屋を掃除したり、窓やサッシの掃除、冷蔵庫や風呂場の掃除などをしていましたが、すべての部屋の大掃除をやっていたわけではありません。



ひとまず、大掃除をする場所を洗い出ししました。

来年の5・6月あたりにまた大掃除ができたらいいなと思っているので、そのときにどこを掃除したらいいのか分かりやすくするために来年の手帳に書き留めておきました。

多分、後から「ここも追加で!」と出てくると思いますが、思いついたときに追加すればいいかなと思っています。

今年の手帳はメモスペースが小さいので、来年の手帳ですが、ここに書いて、終わった箇所にチェックを入れています。

チェックを入れると「やったぞ!」という気持ちになっていいですね。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

薬の管理

頻繁に薬を飲むわけではありませんが、夫が仕事で不在の時は一人で息子と過ごさなければならないので、体調が悪くなりそうな時には早めに薬を飲むようにしています。

飲むことが多いのは頭痛薬です。

頭の奥がほんのり痛くなり始めたタイミングで飲むように心がけています。

頭痛薬の場合は痛くなり始めに飲んだほうが、薬の効きが良い気がします。



シートに入った錠剤は一回分の使用量で分けておきます。

箱に入って売っていますが、薬箱が小さいので、箱から出してチャック付きの袋に入れ替えています。

一回分の使用量と上限(または服用回数やタイミング)をマスキングテープに書いて貼っています。

薬が入っていた箱にも書いてあるのですが、小さい文字をいちいち確認するのが面倒なので、すぐに分かるようにしました。

これだったら一目で何錠飲めばよいのか分かりやすいですし、一回分ずつに分かれているので、すぐに薬を飲むことができます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

破れた絵本を修理しました

息子の場合、絵本は読むというよりも『舐めるもの』です。

他の赤ちゃんがどうなのか分からないですが、息子は絵本をよく舐めていました。

(最近ようやく舐める回数が減ってきましたが)

おかげで絵本がボロボロです。

こんな感じ。

でもここはまだましな方です。

写真に撮るのが躊躇われるくらいぐしゃぐしゃのページがあります。

このままではさらにボロボロになってしまう! と思い、修理をすることにしました。

【日本製】絵本強力補修テープ5m(ビニール用強力補修テープ) H-22-B

【日本製】絵本強力補修テープ5m(ビニール用強力補修テープ) H-22-B

購入したのはこちら。

普通のセロハンテープでは本を傷めてしまうので、専用のテープを買いました。

それを適当な長さで切って、傷んでいる部分に貼ります。

余った部分をハサミで切り取りました。

テープを貼ったのが分かる見た目ですが、読めればいいので問題なしです。


私は本を丁寧に扱って欲しいなと思っていますが、息子はまだこちらの言うことを明確に理解できないので、ぐしゃぐしゃにしてしまうこともあると思います。

ぐしゃぐしゃにしてしまったときに、「なんでぐしゃぐしゃにしちゃうの!」ではなく、「直せば大丈夫だよ」と言えるので、気楽に絵本を息子に渡すことができます。

息子は私が絵本を読むよりも、自分で絵本をめくるのが楽しいみたいなので、自由に絵本を手にして欲しいのです。

多少ぐしゃぐしゃにしながらでも、今は絵本をペラペラめくったりしながら、親しんでもらえたらいいなと思っています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

丁寧な字で日記を書く

数年前から日記を書くようになりました。

日記アプリに書いたものを手帳に書き写していた時期もあるし、twitterを見返しながら何日かまとめて書いていた時期もあります。

息子が生まれてからは育児日記になり、何もかも疲れ果てて日記を書く気力もなくなり、日記を書かずにいた期間が数ヶ月ありました。

最近やっと日記を書こうという気持ちが戻ってきました。

一番辛い時期を超えたのかな、と感じています。

今は午前中の家事を片付け終えて、息子が一人で遊んでいる時かお昼寝をしている時に前日の日記を書くようにしています。



今まで日記の文字については無頓着でした。

乱雑な文字で書いていた時もあるのですが、なんだか気持ちまで乱雑になる気がするようになったので、試しに丁寧な文字で書くように心がけてみることにしました。

私の字はクセも強いし、子供っぽいし、特別綺麗ではないです。

でも丁寧に書くことを心がけることで、気持ちがすっきりするし、その日一日を丁寧に過ごすことができたような気持ちになりました。

(実際は慌ただしくてイライラしたり、逆にぼーっとして何もできなかったりする日もありますが)

丁寧に書くと時間がかかるのですが(といっても数分の差だと思いますが)、自分のために時間をとって何かをするということは、とても贅沢なことだなと感じています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

気分をきりかえる

このあいだ、日頃の疲れ+毎月の訪れもので疲れ果てていて、朝から泣いてしまったことがありました。

夫が仕事に行った後、このまま家にいてはダメだと、息子をベビーカーに乗っけて近所を散歩しました。

途中のコンビニでスイーツを買って(私の感覚ではコンビニスイーツは贅沢品)、母と二人でスイーツを食べて、喋っているうちにどん底だった気持ちが上向きました。

twitterにこんなことを書いている方がいました。

私はどうかな? と思い返してみると

  1. 食べる
  2. 寝る
  3. 散歩する
  4. 喋る

でした。

この日は『食べる』『散歩する』『喋る』の3つを使って、気分を切り替えました。

4つに限らず、気分の切り替え方法はたくさんあったほうがいいのではないかと思います。

散歩は天気が悪いとできないし、「寝る」ことが難しい状況もあります。
(息子をほったらかして寝るわけにもいかないし)

自分で自分をご機嫌に保つ為のリストを作ってみたいなと思いました。



調べているうちに『コーピングリスト』というものがあることを知りました。

自分なりの気分を切り替える方法を書き出したいと思います。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

骨格診断ストレートがユニクロでお買い物

ユニクロにトップスを買いに行ってきました。


ボーダーボートネックT

ユニクロ|ボーダーボートネックT(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

私、残念ながら痩せているとは言い難い体型です。

ボーダーは太って見える気がして避けていたのですが、生地の厚みなどはストレートに向いていると思ったので試着してみることにしました。

普段はMサイズを買うことが多いのですが、こちらはゆったりめなのでSサイズのほうが私にはジャストサイズでした。

自分でもびっくりするくらい痩せて見えました!


エクストラファインメリノVネックセーター

ユニクロ|エクストラファインメリノVネックセーター(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

セーターはリブが目立つ商品が多いのですが、こちらはストレートでも似合いそうなセーターです。

こちらはMでジャストサイズでした。

色は迷ったのですが、使いやすいグレーにしました。

いまこの記事を書くのにユニクロのHPを見ているのですが、赤も可愛いなぁと思って見ています。


スーピマコットンモダールVネックT

ユニクロ|スーピマコットンモダールVネックT(長袖)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

骨格診断を受ける前の私だったら迷いなく買っていたと思います。

私はカーディガンやパーカーが好きなのですが、その下に着るのにちょうどいいからです。

骨格診断のときに柔らかい素材のものは向いていないと言われたのですが、試着をしてみたところ、やっぱり似合いませんでした。

ボーダーT、Vネックセーターと比べると明らかに太って見えました。


クルーネックT(半袖・秋冬モデル)

ユニクロ|クルーネックT(半袖・秋冬モデル)|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

ストレートタイプは生地がしっかりしているもののほうが似合うので、来年の夏に着るのはどうかなと思い試着してみました。

生地の厚みはしっかりしていてよかったのですが、首が詰まっているので私には似合いませんでした。


購入したのは

試着をしてみて、ボーダーボートネックTとエクストラファインメリノVネックセーターを購入しました。

ボーダーボートネックTは本当に気に入っていて、色違いを買おうかなと思っているくらいです。



骨格診断を受けて似合う服が分かったので、素早く服を選ぶことができました。

その反面、骨格診断で似合うと言われた服以外でも上手く取り入れないと、服の選択肢がかなり限られてしまうなと感じました。

そのあたりのさじ加減は今後の課題になりそうです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ

ペットボトルを買った後の一手間

我が家は炭酸水を常備していて、業務スーパーで箱買いをします。

買って来た後、収納場所に入れる前にやることがあります。

それはラベルを剥がすこと!

黙々と外します。

そして食器棚の一番下の引き出しにしまいます。



ラベルを剥がす習慣は

この本を読んでからやるようになりました。

飲んだ後にラベルを剥がして捨ててもいいのですが、前もってラベルを剥がしておくほうが楽な気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ