ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ベビー布団卒業後の寝具〜我が家にエアリーマットレスがやってきた

我が家は布団で寝ています。

私と夫はそれぞれシングル布団、息子は出産前に購入したベビー布団を使っています。

お昼寝の時はベビー布団で十分ですが、夜は寝相が悪いので、ベビー布団では小さい感じがしてきました。



ベビー布団後の寝具選びです。

私と夫は昔ながらの綿の敷布団です。

(私が実家で使っていたものと、実家から使っていない布団を譲ってもらいました)

しかし、この先トイレトレーニングを始めたりしたら、おねしょもするだろうし、胃腸炎などで吐いてしまうこともあるかもしれません。

丸洗いできるものにしたい!



選んだのはミニマリスト御用達のエアリーマットレスです。

丸洗いできる敷布団ってあまり種類がないんですよね。

エアリーマットレスは丸洗いができるので選びました。

5センチのものでもいいかな? と思ったのですが、色々なレビューを見ていると、床に敷くなら9センチの厚みがあるほうがいいというので9センチにしました。

思っていたよりもかなり重さがあります。

大人なら平気ですが、子供だと立てかけるのは大変かもしれません。



私と夫も試しに横になってみましたが、ちゃんと支えてもらっている感じがして、すっごく気持ちがいい。

それに比べ我が家の煎餅布団。

もうほぼ床で寝ているのと同じじゃん! と言う感じです。とほほ。

エアリーマットレスの心地よさを知った後で煎餅布団に寝るのが悲しい。

ですが、

「みんなの布団の厚みが同じほうがいいと思うんだよね」

と夫が言うので、私と夫の分もエアリーマットレスにすることにしました!

やったね!



エアリーマットレスにはカバーがついているのですが、この先汚すこともありそうだし、いちいちカバーを外すのも面倒なので敷きパッドをつけることにしました。

息子には裏側が防水になっているタイプを選びました。

これなら安心です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ