ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ゴミ捨て・掃除を楽にするために ゴミ箱をカスタマイズしました

部屋の中に何もないスッキリとした空間に憧れるのですが、どうやら私は使うものが簡単に手に取れるほうが暮らしやすいというのが分かってきました。



ゴミ箱の側面にゴミ袋を設置しました。

100均で購入した磁石の補助板をゴミ箱に貼り、マグネット式のタオルかけにゴミ袋をぶら下げています。

今までは冷蔵庫の側面の狭いスペースにゴミ袋を置いていたので取り出すのが大変でした。

側面に設置しておけば簡単にゴミ袋を交換できます。



あと、自治体のゴミカレンダーをゴミ箱のフタ部分に設置しています。

クリアファイルに入れているので分別に迷った時もゴミカレンダーで確認しやすく、どの日にどのゴミを出すのかがすぐに分かります。



さらに、裏側にはミニサイズのコロコロを設置しました。

リビングの椅子の足のゴミを取るときにサッと取り出せるので、今までよりも掃除に対するハードルが下がりました。



かなりゴチャゴチャとしたゴミ箱ですが、我が家の場合ゴミ箱を置いている場所が死角になるので、ぱっと見、それほど圧迫感はないかなぁと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ