ひとひ

ひとひ

ずぼらだからこそシンプル&ミニマムに

お米の収納

f:id:nobuevery:20180420142803p:plain



ありがたいことに、我が家は実家からお米を分けてもらっています。

(母が知り合いの農家の方から買っています)

クラフト紙製の米袋のままいただくのですが、だいたい10〜15キロくらい入っています。

今までは米びつに入れてシンク下の収納に入れていたのですが、息子がお米を触りたいと騒ぐので、米びつを使うのをやめました。



今は大きめのジップ袋に入れて冷蔵庫にしまっているのですが、いただいてきたお米を全て冷蔵庫に入れることはできないので、米袋のままリビングのクローゼットの中にしまっていました。

出し入れの激しいものではないし、重いので、クローゼットの奥の方にしまっていたんですね。



冷蔵庫に入れていたお米が少なくなったので補充しようとクローゼットの米袋を出そうとしたら、クローゼットの扉の蝶番に引っかかってしまい、穴が開いてお米が溢れてしまいました。



無理矢理に引っ張らなければ…!

ものをどかしてから出していれば…!

後悔先に立たずです。



穴から出ずに無事だったお米の保管ですが、米袋は穴が開いてしまって使い物になりません。

なので、ジップ袋に分けて、クローゼット内の収納ケースにしまいました。

分かりにくい写真ですが、重さがあるので一番下の段に入れています。

衣装ケースは息子が引っ張って開けることができるのですが、重さがあるので引っ張り出せないようです。

が、念のため奥の方にしまっています。

こうしておけば、冷蔵庫のお米がなくなったらそのまま冷蔵庫に補充することができます。

今度から実家からお米をもらってきたらすぐにジップ袋に小分けにするようにしたいと思います。

米びつ、断捨離候補にあがっています。



▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ