ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年4月の振り返り、生姜、うっせぇわ、お米ダイエット

4月になり、息子も年中さんに進級しました。コロナで出かけることができない日々が続いていますが、道端や公園で花が咲いているのをみると、ちょっと気持ちが明るくなります。 暮らしのこと チューブ入りの生姜をやめる キエーロに虫が寄ってくる事件 息子の…

2021年4月楽天お買い物マラソン購入予定品

楽天お買い物マラソン開催中です。前回のマラソンは買わずに済ませたので、今回は色々と買うものがたまっています。 フェイスタオル 節水型シャワーヘッド バッテリードライバー 木製プランター スニーカー 楽天ブックス フェイスタオル フェイスタオルがく…

幼稚園年中、上履きは親子一緒に洗うようにしています

幼稚園、小学校だと毎週のように上履きを持って帰ってきますよね。小学校高学年くらいになれば自分で洗うと思うのですが、息子はまだ幼稚園生なので自分一人では洗えません。でもだからといって、『親(私)が上履きを洗うのを当たり前にしたくない』と思っ…

野菜嫌いな息子に少しでも野菜を食べて欲しくてリピ買いしているもの

息子は野菜が苦手で食べられる野菜が限られているのですが、親としては少しでも野菜を食べて欲しいと思っています。そこでリピ買いしているのが、イオンの『お米のかわりに食べる6種の彩り野菜』です。カリフラワー・ズッキーニ・にんじん・黄色にんじん・ブ…

チューブ入りの生姜はもう買わない。フードプロセッサーでまとめてすりおろし

料理をする時にチューブ入りのおろし生姜を使っていました。プラスチックフリーやゼロウェイストを意識するようになり、チューブのおろし生姜を使うのはやめることにしました。だからといって毎回すりおろすのは面倒です。 そこでフードプロセッサーで細かく…

幼稚園の制作物、処分せずに保管することにしました

もうすぐ新学期。春休みの間に幼稚園で製作したものの片付けをしました。昨年度は6月からのスタート&年少ということもあり、製作物は少なかったと思います。製作物はそのつど持ち帰ってきたので、リビング隣の畳の部屋の壁に飾っていました。息子に「年中さ…

息子の下着や靴下を買ったらすぐに名前付けをしています

汚れて穴があきそうな靴下、ゴミが伸びきったパンツ、急に暑くなってきたので普段着用の半袖などを西松屋で買ってきました。息子用の下着や靴下を買ってきたら、すぐに『名前つけ』をします。「あとでやろう」と思うと大体忘れるので、タグを外したりするつ…