ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019年1月振り返り

今年から一ヶ月ごとに振り返りをしていきたいと思います。

(といいつつ、すでに2月になっているのですが)




正月は義実家で美味しいものを食べて息子のおもちゃをもらい、月末は兄と彼女(熊本出身)が熊本土産で買ってきてくれた馬刺しを食べました。



熊本では馬刺し醤油というのがあるそうです。

少し甘めの醤油らしくて、馬刺し醤油で私たちに食べて欲しかったらしいですが、残念ながら手に入らなかったので甘めの刺身醤油と生姜でいただきました。

とっても美味しかったです。



うちは母が山陰出身ですがそちらとの交流がほぼありません。

父は東京、夫は埼玉(義両親も埼玉)で、他の地域の食や文化に触れることがないので、熊本ならではの馬刺しの食べ方を知ることができて楽しかったです。




暮らしのこと

洗濯機上のスペースの見直し

ここに収納しているのは夫のものなのですが、使い心地を聞いてみたところ、「前よりも良いね」とお褒めの言葉をいただきました!



食器棚を処分して無印のスチールユニットシェルフを購入

→後日記事にします。

大きな食器棚ではなかったのですが、スチールユニットシェルフにしたところスペースが広くなった感じがしました。



他にも色々やっているのですが、ブログを書くのが追いついていないのが現状です。




息子のこと

少しずつ言葉が増えてきました。

前は「小さい」が言えなかったのですが、「ちったい」と言えるようになりました。

言葉が出始めるのが遅かったので少し心配していたのですが、二語文も出てくるようになったので心配なさそうです。



相変わらず気に入らないことがあると叩く・噛む(本気ではなく甘噛み程度)で、これは何度も繰り返し言い聞かせるしかないのかなぁと頭を悩ませています。

力が強いので本当に痛い…。



電車も車も、とにかく並べるのが大好き!

電車はこんな感じ。

もはや走れない!



手押し車に乗り、バックで駐車するのが好きなようです。

「ビビー、ビビー」と効果音付きでバックをし、いつも同じ場所に駐車しています。

手押し車はこちらを使っています




私のこと

イライラの1月

イライラすることが多い一ヶ月だったなと反省をしています。

私はマルチタスクが非常に苦手で、特に料理をしているときに息子に話しかけられると苦痛すら感じてしまいます。

なので息子が起きているときは、できる限り料理をしないことにしました。

他のことでも必要以上に焦ってしまうことが多いので、そこの折り合いをどのようにしていけばいいのか考えないといけないなと思っています。


香りに癒される

→後日記事にします。

あまりにもイライラするので香りを取り入れることにしました。





2月にしたいこと

暮らしのこと

スチールユニットシェルフをさらに使い心地良くしたいと思っています。

あと、息子の服とおもちゃ収納を見直したいです。

実作業までできなくても、こういうふうに変更する方針というのを形にしたいです。


私のこと

イライラしない環境作り。

どういう状況でイライラするのか。イライラしないためにできることはあるのか、少しずつ考えていきたいと思います。

あとは見た目改善。

髪のケア、服について見直したいと思っています。





月ごとに振り返ることで単調な毎日にハリが出そうです。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ