ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

動線を考えた収納、食器棚はありません

以前は食器棚を持っていたのですが、処分し、コンロの下に食器を収納しています。

この位置だとすぐ隣が食洗機なので、しまうのが楽ちんです。

f:id:nobuevery:20210811144539j:plain



食器の数は少なめだと思います。

f:id:nobuevery:20210811151130j:plain
(多少出払っている食器はありますが、ラインナップはこれだけです)

少し大きめの皿は上段には入らないので、下段のフライパンの隣に入れています。

f:id:nobuevery:20210811151138j:plain



DAISOのガラスタッパーも食器代わりに使っています。

オーブンでスコップメンチを作る時に使ったり、梨などのフルーツを入れるに使ったりしています。

タッパーだと冷蔵庫で保存するときにラップを使わないで済むので便利です。



色々な食器があれば素敵だろうなぁと思うのですが、今は片付け優先で考えて、食器の量を減らして片付けしやすい動線にしています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ