ひとひ

ひとひ

1歳子持ち主婦がシンプルな暮らしを目指します

下着と靴下は最小限にしました

下着と靴下、それぞれ何枚持っていますか?

私は今までそれぞれ3枚持っていて、ローテーションで使っていました。

1組目は身につけているもの、2組目は洗濯して干しているもの、3組目は収納で待機しているもの、です。



毎日洗濯をするし、今の家は浴室乾燥機があるので、天気が悪い日は浴室乾燥機を使って乾かしています。

なので常に洗濯をしたものがその日のうちに乾くわけです。

乾いたものを畳んで収納にしまう。

仕舞ってあった下着を収納から出して、パジャマと一緒に脱衣所の棚に置く。

これだけのことだけれど、これが正直面倒くさい。



いっそのこと、身につけているものと洗濯をして干してあるものの2組あれば十分じゃない? と思うようになりました。

洗濯物を取り込んだら、畳まずに、脱衣所の棚にポーンと置くだけ。

冬の時期は寒さ対策にレギンスを履いていますが、レギンスと靴下はクローゼットの衣装ケースの中に、畳まずにポーンと入れるだけ。

そもそもシワになるような素材でもないし、次の日の朝になればそれを身につけるので収納ケースの中は空。

畳んで、収納スペースを確保する必要もなし。

なんと便利。

夫の下着類もこうしてくれると楽なのになー、と思うのですが、夫のものなので口出ししないようにしています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ