ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年4月の振り返り

入園式につけていくことができなかった生花ブーケをバラバラにして空いたラー油の瓶に挿していたら、小さな新芽を生やし始めました。少しずつ大きくなっていくのが楽しみです。 暮らしのこと 料理を色々しています 義母が手作りマスクを送ってくれました 息…

初めて焼いたチーズケーキ

初めてチーズケーキを焼いてみました。レシピは『ベリーの暮らし』のベリーさんのレシピです。【材料】 クリームチーズ 1箱(200g) 砂糖 60g 卵 2個 プレーンヨーグルト 150g 小麦粉 25g ちゃんと分量を確認しないで買い物に行ってしまったので、クリームチ…

自分の手を動かして小さな達成感を積み重ねる

外出自粛が続いています。息子と一緒に過ごすというのは何も変わりがないはずなのに、出かける場所が限られるというだけで強いストレスを感じます。テレビを見てもコロナウィルスの話題ばかりで気が滅入って、ついつい椅子に座ってスマホをいじる時間が長く…

【読書】『子供4人共働き・賃貸60m2でシンプル丁寧に暮らす』を読んで

いつも楽しみに読ませていただいている『ベリーの暮らし』のベリーさんの初書籍です。予約をして購入しました。 ワーキングマザーで4人のお子さんと一緒に暮らしているベリーさん。ブログでも暮らしの様子を拝見させていただいていたのですが、書籍ではたく…

レシピはスマホで見ず、紙に書き写す

基本的にメニューは固定しています。6日分×4週でメニューを組んで順番に作っています。 でも時々新しいメニューを取り入れたくなったり、同じメニューでも違うレシピのほうが簡単作れることに気づいて入れ替えたりすることがあります。レシピはネットで見つ…

3歳にアウターを片付けてもらうための工夫

身の回りのことはできるだけ自分でできるように、片付けの難易度を下げるようにしています。 去年までアウターはハンガーにかけていました。ハンガーパイプは低い位置にあるので息子の手が届く場所です。アウターをハンガーから取り外すことはできるのですが…

幼稚園の入園式が中止になりました

本当は今日が幼稚園の入園式でしたが、中止になりました。親としては残念なような、でも感染リスクなどを考えるとホッとしたような複雑な心境です。(感染リスクを考えたら中止になってよかったのだと思います。でも、思っていたよりも入園式が楽しみだった…

iwakiのスクエアサーバーで水出しコーヒー作り

水出しコーヒーを始めたので、新しくボトルを購入しました。iwakiのスクエアサーバーです。ガラス製のボトルですが、コーヒーは大人しか飲まないのでガラスでも問題なしです。この、ちょっとレトロな感じのフォルムが可愛らしいです。密閉ではないので、立て…

テフロン加工の鍋を一つ処分 鍋なしで味噌汁を作る

テフロンが剥げてしまった鍋をひとつ処分しました。もう一度買い直すという方法もありますが、テフロン加工のものは使い捨てになってしまうので買い直さずに過ごしてみることにしました。 我が家にあるのはフライパン大・小一つずつ、スロークッカー用の陶器…