ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

fog linen work リネンキッチンクロスの使い心地

どういうふきんを使ったらいいのかな? と悩んでいる記事はこちら。

悩みに悩んで、fog linen work リネンキッチンクロスを買いました。

食洗機に入れるほどの食器の量がない時には手洗いをして、リネンキッチンクロスで拭いています。

まだ使い始めたばかりですが、この時点での使い心地を書いてみたいと思います。


fog リネンキッチンクロスの良いところ

◯拭き取りしやすい

私が手洗いする量(息子の食器2〜3種類、私の食器2〜3種類、スプーン、フォーク、はし、炊飯器の釜)くらいなら、びしゃびしゃにならずに拭き取ることができました。

リネン生地のおかげというよりも大判だからという気がします。

年数を経て生地が柔らかくなったら、さらに吸水性が増すんじゃないかと期待しています。


◯乾きやすい

濡れても、比較的乾きやすいと思います。


◯見た目が良い

これは完全に私の好みの問題なのですが、それまで使っていた布巾よりも見た目が良いです。

どうしても生活感は出てしまうのですが、以前の布巾よりも清潔な感じがします。

ループがついているのでフックに引っ掛けています。

それまではキッチンの窓に突っ張り棒をして布巾を干していたのですが、窓からの開放感を遮ってしまっていました。

引っ掛けることができるようになってからは、以前よりも窓からの開放感を感じることができるようになりました。


fog リネンキッチンクロスのイマイチなところ

◯ゴワゴワ

リネン生地なので、使い始めたばかりの今はゴワゴワとしています。

これは洗濯を繰り返していくうちに柔らかくなっていくと思います。


◯毛羽立ち

多少毛羽立ちがあります。

我が家はガラス食器がほぼないので気になりませんが、ワイングラスなどを拭く時に気になる方もいるかもしれません。

これもそのうち目立たなくなるかな? と思っています。


結果は…

買ってよかったです!

食器拭きにストレスを感じずに済むこと、見た目の満足感が強いです。

布巾に1000円以上も出すなんて…と思ったのですが、思い切ってよかった!

多少の不満点はありますが、洗濯を繰り返していくうちに改善されるのでは? と期待しています。





▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ