ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

気持ちリセットの掃除は『短時間・狭い場所・達成感』で

気持ちがモヤモヤしているとき、少しでも気持ちをスッキリさせたくて掃除をすることがあります。

私の場合、モヤモヤしているときは少し疲れている時でもあります。

でも、掃除をして気持ちを少しでもスッキリさせたい!

なので、短時間、狭い部分、そしてあまり苦労なく成果が見える場所を選んでやるようにしています。



例えば、キッチンのシンク。

ジフをつけて擦り、蛇口部分をアルコールスプレーでふきあげればピカピカ。

このときに細かい水垢まで取ろうとはしません。

パッと見、綺麗になっていればOK!



あとは部屋の埃取りをすることもあります。

(毎日埃取りをする方もいると思いますが、私はマメではないので気がついたときにやる程度です)

ハンディーモップでサササーと撫でるだけ。

モップに埃が付くので、掃除をしたという達成感を得やすいです。



逆にやらないようにしているのは床の拭き掃除です。

私は膝をついてウエスで拭いて床掃除をするのですが、床はある程度広さがあるので肉体的に疲れやすいです。

床掃除は、掃除をしよう! と張り切っているときにやるようにしています。


気持ちをスッキリさせたい時の掃除は、『短時間・狭い場所・達成感を得やすい場所』を選んでやってみるといいのかなと思っています。




▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ