ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

毎年恒例の梅ジュースと初めての梅漬け作り

毎年恒例の梅ジュース作りをしました。

あまーい、いい香りですよね。

この香りをかぐだけで幸せな気分になります。



去年は梅1キロで梅ジュースを作りましたが、今年は2.5キロで作る予定です。

といっても持っている瓶は1キロがギリギリ入る一つだけ。

まず1キロ漬けて、出来上がったジュースを別容器に移し、次の1キロを仕込む予定です。

私は梅を凍らせてから作るので、次の梅はすでに冷凍庫にスタンバイしています。

(凍らせてから作るとエキスが早く出てきてくれます)

残りの500gはジップ袋で作ろうか、2キロ目が作り終わってから瓶で作ろうか迷っています。

梅1キロだと夏が終わる前に梅ジュースを飲み終えてしまっていたのですが、今年は2.5キロなので夏のあいだは飲み続けることができるかな?と思います。




そして今年初めて作るのが【梅漬け】です。

私は夏になると梅干しを食べたくなるのですが、夫も息子も梅干しが苦手。

買ってきた梅干しは当たり外れが大きいし、正直、量もそんなに必要ありません。

そこで今年は梅漬けを作ってみることにしました。

梅干しは干す作業があるので作るのが難しそうですが、梅漬けは干す必要がありません。

塩漬けにするだけなので私でも作れるかなと思い、挑戦してみることにしました。

容器がないので、こちらはジップ袋二重で作ろうと思います。

梅漬けを食べたことがないのでどんな味になるのか分かりませんが、出来上がるのを楽しみにしています。