ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ラン活記録⑤ ついにランドセル決定! ふわりぃスーパーフラッシュにしました

ラン活記録④で黒ベースのランドセルに赤い縁のカバーをつけるということを息子と確認をしました。

ふわりぃの中から私と夫で機能面を踏まえてシリーズを選び、その中から好きなステッチを選んでもらうことにしました。


モデル選び

候補は2つです。

【グランコンパクト】

当初から良いと思っていたモデルです。

〈スーパーフラッシュと比べて良いところ〉
・1000gを切る軽さ
・市販のランドセルカバーとサイズが合いやすい
・値段が安い

〈不安点〉
・容量



【スーパーフラッシュ】

見に行って良いと思ったモデルです。

〈グランコンパクトと比べて良いところ〉
・大マチが大きく、ラウンドファスナーで容量が大きい
・傷がつきにくい素材

〈不安点〉
・重さ
・市販のランドセルカバーだとサイズが不安



夫と相談をし、わが家のランドセル選びの条件「大容量・軽い・人工皮革・値段が高すぎない・シンプル」に合っている【グランコンパクトシリーズ】から選んでもらうことになりました。

選んでもらったランドセルに息子希望の赤縁のランドセルカバーをつける予定でした。





予定だったのですが……





息子に再度確認をしたところ、「やっぱり赤い縁のがいい」と意見を変えました。



簡単に買い替えられるものではないということ、本当に欲しいのはどれ? としつこいくらいに確認をしたところ、やっぱり当初気に入った赤縁のものが良くなったみたいです。

なので赤縁がないグランコンパクトシリーズはやめて、【スーパーフラッシュ】の黒×バーガンディに決まりました!



ヒーローにどハマりしているので、やっぱり赤が好きみたいです。

赤縁のランドセル、私もかっこいいと思います。

どうしても気に入らなくなったら、透明ではないタイプのカバーをつけるという手もあると思っています。


スーパーフラッシュを選んだ理由

私も夫も、グランコンパクトシリーズのほうが良いかなと思っていましたが、息子が使うものなので、息子の気に入った色を優先させることにしました。

ふわりぃには他にも赤縁のモデルがいくつかありますが、ラン活記録①でランドセル選びの条件に挙げていた「大容量・軽い・人工皮革・値段が高すぎない・シンプル」の条件に比較的合致しているスーパーフラッシュを選びました。



チェストベルトがついていてしっかり背負うことが出来そうなこと、背面が黒で汚れが目立ちにくいことも選んだ理由の一つです。

大手メーカーなので故障時のサポート体制も安心感がありました。




〈容量〉マチ幅13.5センチ、小マチ拡張、ラウンドポケット
〈重さ〉1180g
〈値段〉税込48,807円
(15%オフクーポン使用)


うちは学校まで5分程度と近い(なんなら幼稚園より近い)ので、重さにはそのうち慣れてくれるかなと思います。



息子に「もう一度お店に見に行く? それともネットで注文しても良い?」と確認したら「見に行かない」と言われたのでネットで注文しました。


ふわりぃを応援したい

これは息子とは関係なく、私個人の気持ちです。

ふわりぃは障害児用のランドセルを作っていたり、SDGsの取り組みを具体的に表記しているのが良いなと感じました。


もちろんランドセル自体がうちの条件に合っていたので選んだのですが、こういう取り組みをしている会社のランドセルを選ぶことが出来て良かったと思っています。

また、実店舗でお試しさせていただいた際に丁寧に接客してくださったのも印象的でした。


ラン活終了

あまり熱心とは言えないラン活でしたが、無事に終えてホッとしています。

注文したランドセルは年内には届くかなと思います。

ランドセルが届くのを楽しみに待っています。




▶︎ラン活記録①

▶︎ラン活記録②

▶︎ラン活記録③

▶︎ラン活記録④