ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2023年度入学ラン活記録①どんなランドセルが欲しいか考えてみました

f:id:nobuevery:20220220143838p:plain

息子が今年の4月から年長になります。

ランドセルをぼちぼち探していこうかなぁということで、頭の中の整理のために今考えていることをまとめたいと思います。


どんなランドセルが欲しい?

イオンやニトリなどの量販店からこだわりの工房まで、数えきれないほどランドセルがあります。

ある程度機能面で絞り込まないと収拾がつかなくなるので、機能面で絞り込んだ物の中から色は息子に選んでもらおうと思います。

ランドセルを買う上で私が軸にしたいことを考えてみました。


大容量

水筒を持っていったり、私が子供の頃よりも荷物が増えているイメージがあります。

手持ちにすると玄関に置き忘れてしまいそうなので、なるべくランドセルの中に入れられるように容量は大きめのものにしたいです。

軽い

大容量にも繋がる部分ですが、ランドセルの中身が重たくなりがちです。

ランドセル本体の重さはなるべく軽いほうが良いなと思っています。

人工皮革

牛革よりも人工皮革(クラリーノなど)のほうが軽い傾向があるので、人工皮革のものにしたいです。

値段が高過ぎない

ランドセル以外にも買い揃えなければならないものがたくさんあるので、ランドセルにばかり予算を割くわけにきません。

値段が高いものは候補から外します。

シンプル

オーダーメイドや刺繍のものは目をひきますが、値段が高くなる傾向があります。

私が住む地域では6年間ランドセルを使うので、飽きのこないデザインにしたいという希望があります。



これらを軸にランドセルを探していきたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ