ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022年6月振り返り、梅、ランドセル、英語

あっという間に梅雨が明け、6月なのにすでに夏のようです。

ううう、つらい。

暮らしのこと

梅仕事


もう少ししたら梅ジュース第一弾が出来上がりそうです。

早く出来上がらないかなぁ。

早く飲みたいなぁ。

梅漬けもだいぶ浸かってきた感じがあるのですが、どうなったら出来上がりなのだろう?


息子のこと

ランドセル注文


ようやくランドセルを注文しました。

機能面と息子の希望の色と折り合いをつけて購入することができたと思います。

届くのが楽しみだなぁ。

年末までには届く予定なので、お正月には義実家に背負っている姿を見せてあげられるかな? と思います。

肩が強い?

体操教室でボール投げをやっているときに、息子一人だけ遠くにポーンと投げていました。

今まで息子が投げる姿しか見たことがなかったので他の子も同じくらい投げられるとばかり思っていたのですが、どうやらそうではなかったようです。

小さい頃からボール投げはよくやっていたのでそのおかげかもしれないです。

ちょっとびっくりしました。


私のこと

幼稚園のアルバム係

初旬に新旧アルバム係の引き継ぎ&顔合わせがありました。

秋以降本格的に活動開始だとアルバム係募集の時点で聞いていたのですが、がっつり今月から集まらなければ作業が進まない状況で、週一ペースくらいで集まっています。

(ちょっと騙された感があります)

私の場合は立候補ではなく、やる人がいなかったらやりますよという感じでアルバム係になってしまったので、早速ストレスで睡眠が乱れています。

本当にストレスに弱いです。

英語の学び直し

今年の5月後半から英語の学び直しのため、中学生の基礎英語レベル1を聞いています。

お休みする日もありますが、一日に1〜2レッスンずつ聞いています。

約2ヶ月遅れくらいで聞き始めたのですが、やっと3週間遅れくらいにまで追いついてきました。

問題は英会話(英作文)。

「次の日本語を英語にして言ってみましょう」という問いにスッと答えられません。

例えば「あなたは普段朝食に何を食べますか?」や「私は昨日駅であなたを見かけました」だと、耳で聞き取っただけでは英語に変換するのが難しいです。

なので、一時停止してノートに和訳を書いてから英文を作り、それを放送で合っているか確認するという感じです。

ノートに書けば答えを出せるけれど、こういうのをノートに書かなくてもスラっと出てくるようになりたいです。

しばらく書き出し方式で勉強を進めてみたいと思います。

(中学1年生って、耳で聞いただけでスラスラ理解できて問いに答えることができるのでしょうか? もし答えられるのだとしたらすごい!)