ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

エアコンから漏電⁉︎ 原因はナメクジでした

7/16(土)に突如家中のブレーカーが落ちました。

電気の使い過ぎということもなかったので、こちらの手順でどこのブレーカーが原因か確認をしました。



1階寝室のエアコンのブレーカーを入れると家中のブレーカーが落ちてしまうので、どうやらそこが原因のようです。

電力会社の方に来ていただいて確認しもらったところ「エアコンが原因の漏電」と言われました。

エアコンのコンセントを抜き、エアコンにつながるブレーカーだけを落とせば他の部屋は通常通りに電気を使うことができました。

(電力会社の方がそのようにして他の部屋の電気を使うように教えてくれました。ブレーカーが落ちる時に自己判断で使うと事故の原因になることがありますので、電力会社の指示に従ってください


修理依頼

ダイキンはネットから修理依頼を申し込むことができます。

壊れたのが土曜日の夕方だったので、修理に来てもらうのは祝日があけた火曜日になりました。


室外機周りの掃除

1階の室外機は地面に置いているのですが、周りは草だらけです。

室外機も見てもらうことになりそうだったので、室外機周りの草取りを行なっておきました。

これに関してはやっておいて本当によかった!

ただでさえ狭いところに室外機を設置しているので、草だらけだと室外機を確認してもらうのも一苦労だったと思います。


寝室使用不可

エアコンが使えなくなった初日は涼しかったのでエアコンなしで寝室で眠ることができましたが、2日目と3日目はエアコンなしでは眠れない室温になっていました。

布団を2階まで運び、2日間はリビングとリビング隣の和室で眠りました。


メーカー修理

修理に来てもらいブレーカーを入れて運転させてみると普通にエアコンが使えました。

あれ? なんで???

エアコンを使っていない時にブレーカーが落ちたという話をしたら、修理の方が「これは難しいかもしれないなぁ」とぼそっと言ったので、どうしようこれはエアコン買い替え⁉︎ とびびってしまいました。

しかし、修理の方が室外機を確認してくれたところ、室外機の電気が流れる電線にナメクジが入り込みショートしてしまったのが原因だと分かりました。

室外機に虫が入り込むのは防ぎようがないそうです。

修理に来てもらった時はナメクジがカピカピに干からびていたので漏電することなくエアコンが使えたようです。

修理の方にナメクジを取り除いてもらいました。

基盤にもナメクジが這った跡が残っていたそうなので、すぐまたエアコンが使えなくなったら、今度は基盤の取り替えになるかもしれないということでした。

出張費と作業費で6490円で、作業時間は40分ほどでした。

後日請求書が送られてくるので、コンビニなどで支払いだそうです。



半導体不足でエアコンも品薄になっているようなので、買い替えにならなくて本当によかったです。

修理してから約一週間ほど経ちましたが、今のところ何も問題なく使うことができていてホッとしています。