ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

年間365個の不用品処分、一年後の結果

去年の5/15から、一年間で365個の不用品処分を目指すチャレンジをしていました。

結果から言いますと、途中から数えるのが面倒になっちゃいました。

(日記とかも長続きしないタイプなもので…)

ですが、このチャレンジを通して、『不必要なものをなるべく溜め込まないようにするクセ作り』をすることができました。

試供品でいただいた消耗品はなるべく早く使い切る。

今の生活に合わないものは処分をする。

そういう判断が早くなったと思います。



暮らしていくうちに必要なもの・不必要なものがどんどん変わっていきます。

変わっていくのは当然のことだと思うので、新しく入ってきたものを受け入れるスペースを確保するためにも、不必要なものを溜め込まないようにすることが大切だと感じました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ