ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

芝生、その後

ちょっと前に書いた、『テレビと複合機の前に芝生を敷いてみた』のその後です。芝生は敷いているだけで固定をしているわけではありませんでした。 引っ張って遊んだりしていたので、芝生がずれた隙に複合機を触ってしまうことは何度かありました。でも、やは…

ペーパータオルを使ってみました

『家事の断捨離』で紹介していたペーパータオルを使ってみました。スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル ボックス 40シート出版社/メーカー: 日本製紙クレシア発売日: 2015/03/31メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る近所の…

洗濯機の糸くずフィルター

最近『ミニマリスト』や『シンプルライフ』系のブログを読むのがとても楽しいです。 みなさんとても綺麗に整理整頓されていて、私も見習わなければなぁと、少しずつ掃除や片付けをしています。 とあるミニマリストブログを読んでいたら、「糸くずフィルター…

簡易赤ちゃん避け

息子はコードやケーブルが好きなので、別の場所にあった複合機(スキャナ+プリンター+電話)をケーブルを隠すことができるテレビ台に無理矢理に突っ込むことにしました。我が家のテレビ台は高さも低いし、扉もついていません。 となると、息子は触りたくて仕…

我が家の食器棚

実家を出て夫と暮らし始める時に決めていたことがあります。それは食器を増やさないことです。 私の実家には大きな食器棚があります。 家族の人数分以上の枚数、形がバラバラのものが積み重なっていて、取り出すのも、仕舞うのも、本当に大変です。母に「少…

思い立ったその場でやる

何かをやろうと思っても、ついつい後回しにしてしまうことがありますよね。 でもなるべくその場でやることを心がけています。 じゃないと、何度も何度もやりそびれていたことを思い出して、その度に「ああ、やってない!」と落ち込みの元になるからです。今…

小まめ家事の利点、室内干し

出産前、まだ夫と二人で暮らしているとき、洗濯は2・3日に一回でした。 というのも、夫が仕事で帰宅しない日があるので、一人分の洗濯物を洗っても水の無駄だしなぁと思って、まとめ洗いをしていました。 息子が生まれて里帰りから帰ってきた後も、「毎日洗…

扇風機カバーを買ってきました

息子がハイハイをするようになりました。 ヨタヨタとハイハイをするようになったと思ったら、あっという間にスムーズに動けるようになり、ちょっとした段差なら乗り越えます。 部屋中を動き回るのですが、そうすると触られたくないものも触ろうとします。 危…

お風呂ブーツの収納

お風呂ブーツ、使ってますか? 使っていない方も多いと思いますが、私は使っています。 おそらく新居でも使うと思います。 でもお風呂ブーツって、結構厄介者ですよね。 まず大きい。しかも濡れる。濡れるということは拭かなければならないのです。私の実家…

夜の日課、トイレ掃除と洗面所掃除

だいぶ前に『あさイチ』のスーパー主婦の回で、「寝る前にトイレ掃除」を習慣にしている方が出ていました。そのことをふと思い出したので、試しに私も実践してみることにしました。 トイレに入る前に便器をブラシでこすって、座るところや床をざっと拭いて、…

包丁を研いでみました

先日『ヒルナンデス』で合羽橋の職人さんに包丁研ぎを教えてもらっているのを見ました。森三中の大島さん、村上さん、藤田朋子さんがご自宅の包丁を持ってきていて、職人さんが刃の状態をチェックしていました。そうしたら、村上さんの包丁が一番の重症。 と…