ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関収納の見直し、避難経路にモノを置かないようにしたい

靴箱にストックを置いていました。 我が家は一階に掃き出し窓がなく、緊急時に外に出る場合は玄関を使うことがことが予想されます。(寝室の窓からも出ようと思えば出られますが、それこそ玄関が開かないなどのアクシデントがあった時のみだと考えられます)…

洗濯ばさみの入れ物をワクワクするものに変えました

洗濯ラックを使っているのですが、小さいものを干すときに洗濯ばさみを使うことがあります。今まではこのような入れ物に入れて、扉の取っ手に引っ掛けていました。階段を登った斜め前なので、目に入る場所です。でも、しまうのが面倒なので出しっ放しにして…

プチDIYで吊り戸棚の棚板を動かしました

我が家は壁付けキッチンで、なおかつコンパクトサイズです。背が低いので吊り戸棚はあまり使いたくないのですが、収納スペースが少ないので、吊り戸棚も重要な収納場所です。 壁付けキッチンなので、スッキリ見せるためになるべく収納するようにしています。…

2019年1月 お買い物マラソン購入したもの・予定のもの・迷っているもの

今月2回目のお買い物マラソンです。前回は夫のもの(洗車用のホースや長靴)を購入して、「私は欲しいものないわ〜」と思っていたのに、あっという間に欲しいものが出てきてしまいました。 楽天24(注文済み) ニールズヤード アロマパルス スタディ(1コ入)…

薬を買ったらやっておくこと

頭が痛くなりそうだなと思ったら早めに薬を飲むようにしています。頭痛薬がなくなってしまったのでドラッグストアで買ってきました。 薬を買ってきたら、一回分になるように分けておきます。切り取ったパッケージに飲む個数と間隔を書きます。薬の説明書きは…

洗濯機上のスペースの見直し、動線を考えた収納

今まではモノを減らすということに重点を置いていました。少しずつモノが減ってきたので備え付けの収納に収めることができるようになってきたのですが、どうにも使いにく場所がでてきました。今回は以前から気になっていた洗面所スペースの見直しをしてみま…

モノは少なくしたいけど、専用調理器を使っています

キッチンには調理道具など細々としたものが多いので、なるべくモノを少なくするようにしています。でも私は料理が苦手。なので楽に調理ができるように専用調理器を使っています。 ぶんぶんチョッパー ぶんぶんチョッパー(1コ入)【アーネスト】価格:1299円(…

過剰なストックを防ぐ、使い終わりの目安を記入する

今後、なるべくストックを持たない生活に切り替えようと思っています。 第1弾はこちら。 洗面所などのパイプを掃除するのに専用のクリーナーを使っています。黄色が目立つ大きなクリーナーです。今までは使い途中のものと新品のものをストックしていました。…

大きなケースに入れて手間を少なく、マキタ掃除機の充電を楽にしました

掃除機はマキタのコードレス掃除機を使っています。本当に便利で、もしこれが壊れたら次もマキタの掃除機を買おうと思っているくらいです。 コードレス掃除機なのでバッテリーを充電する必要があります。今まで左側のケースに入れて使っていたのですが、右側…

ストックを抱えがちな理由は中身が見えないから? 中身の見えるボトルに切り替えてみました

今後、なるべくストックを持たない生活に切り替えようと思っています。ストックを持たないようにするにはどうしたら良いかと考えてみました。 中身の見えない容器を使っていると使い終わりが分からないときがあり、そのためストックを持っておきたい気持ちに…

どうせすぐに汚れるけれど綺麗にしておこうと思って行動したい

先日、テレビを見ているときに気づいてしまいました。テレビの画面がとっても汚れていることに。息子がテレビを叩いてしまうことがあるので、それで画面が汚れてしまうのです。 ひさしぶりにテレビの画面が拭いてみたらテレビ画面が明るくなりました。綺麗に…

新年のご挨拶と、目標は進む方向を教えてくれる道しるべ

明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 何も目標がないとどこへ進んで良いのか迷子になってしまいそうなので、このブログで書いている『息子のこと』『暮らしのこと』で目標を考えてみました。 息子のこと 育児については…