ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年6月振り返り

雨の日にカッパを着た息子と一緒に散歩に行ったら、葉っぱの緑色が濃くて、雨の日の散歩もいいもんだなぁと感じました。 暮らしのこと キッチン道具の収納見直し 息子のこと 保健センターに相談に行ってきました プレに少しずつ慣れる トイトレを開始 私のこ…

肌の乾燥にアルガンオイルを使いはじめました

肌質が変わってきたのか、乾燥する冬が終わったのに顔が乾燥するようになってしまいました。今までは時短第一で、オールインワンジェルをパパパパーッと塗って終わりにしていました。息子も私がスキンケアをするくらいの時間なら待ってくれるようになったの…

お薬手帳を自作しました

息子が風邪をひくと、もれなく私もうつります。しかも息子が治ってきた頃に。やっと回復してきた息子を病院に連れて行きたくないので市販薬で乗り切ることも多いのですが、今回は母の仕事が休みだったので息子を預けて病院に行ってきました。 病院に行くのは…

息子のサンダルと私のサンダルを購入しました

まもなく夏がやってきます。去年の夏は自宅前で小さなバケツとジョウロで水遊びをしていたのですが、多分今年はそれだけだと物足りなくなるだろうと予想しています。自転車で通える範囲内に水遊びスポットが複数あるので、今年の夏は水遊びに連れて行ってあ…

書類管理が苦手な私の書類管理方法 個別ファイルとラベリング

幼稚園や保育園、小学生になると書類が山のように増えるらしいですね。息子は未就園児なので書類の量はそれほど多くありませんが、それでも徐々に徐々に増えています。 息子関係の書類は、児童館の月間予定表や案内、保育園の園庭解放などのお知らせ、一時保…

2歳息子とむさしの村に遊びに行ってきました

5月下旬に埼玉県加須市にある『むさしの村』に遊びに行ってきました。(埼玉県人は「♪むさしのむら〜♪」の歌が頭に浮かんできちゃいますよね)初めて行ったのですが、2歳でも乗れる乗り物がたくさんあって大満足でした! むさしの村 埼玉県加須市にある遊園…

階段のカーテンを買い換えました

我が家の階段はリビング直結で扉がありません。リビングでエアコンをつけても階段から快適な空気が逃げてしまいます。引っ越ししたのが真夏だったので、慌ててニトリでカーテンと突っ張り棒を買ってきました。特に寸法をはからずに買ってきてしまったので、…

キッチン道具の収納を見直しました 息子の成長に合わせてしまう収納から出したままの収納へ

我が家は壁付けキッチンで、キッチン兼ダイニング兼リビングというコンパクトな間取りです。キッチンは物が多くごちゃごちゃとしがちなこと、見える位置にキッチン道具を出しておくと息子(当時1歳)の「触らせて!」コールが頻繁で、触ると危ないものも多か…

読書『シンプルだから、贅沢』 シンプルにすることはストレスを取り除くことにもつながる

シンプルだから、贅沢 [ ドミニック・ローホー ]私もミニマリストとまでは言えませんが、なるべく持ち物は少なくして、身軽に生きていくことができたらいいなと思っています。家にある明らかに要らないものは処分しやすいですが、「ちょっと納得しきれないけ…

年間365個の不用品処分、一年後の結果

去年の5/15から、一年間で365個の不用品処分を目指すチャレンジをしていました。結果から言いますと、途中から数えるのが面倒になっちゃいました。(日記とかも長続きしないタイプなもので…)ですが、このチャレンジを通して、『不必要なものをなるべく溜め…