ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

料理嫌いの頑張らないお弁当作りを始めました

夫がお弁当を持っていくようになりました。

私は料理が苦手なので、何品もおかずを用意するようなお弁当は作れません。



毎日の夕食と同じように、主菜(肉)+野菜+ごはんの組み合わせで作っています。

主菜の肉は夕食のおかずを多めに作ってお弁当に入れています。

おかずが少なかったりしたときは冷凍の唐揚げを入れたり、大量に作って小分けに冷凍しておいた鶏そぼろをごはんにかけたりしています。



野菜は蒸し野菜です。

大きめのアルミカップに切った野菜を入れ、ヘルシオで夕食のおかず用の肉を焼いているときに一緒に庫内に入れて温めています。

(上で主菜用の鶏肉を焼き、鍋は野菜と出汁をいれたもので後で味噌を溶いて味噌汁にします。アルミカップがお弁当用)

それに塩胡椒や焼肉のたれで味付けしておしまいです。



はっきり言って見栄えは良くないです。

お見せするようなお弁当ではないので写真は撮りませんでした。

料理嫌いの私がお弁当作りを長く続けていくためには、これくらいハードルを下げないと続けられないと思っています。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ