ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

セントジェームスのウエッソンを購入しました

悩みに悩んで、セントジェームスのウエッソン(カットソー)を購入しました。

洋服はプチプラを購入して着倒せば良いと思っていたのですが、洋服の枚数が少なく使用頻度がかなり高いので、プチプラの洋服だとワンシーズンでダメになってしまうことが多々ありました。

シーズンが変わるごとに「あれがいいかな?」「これがいいかな?」とスマホ画面とにらめっこして洋服を探すのが手間に感じられるようになってきました。



定番の商品で、シンプルなもの。

さらに高頻度で着用・洗濯しても耐えられる生地のものを探したところ、セントジェームスを選ぶことにしました。





購入する上で悩んだのがサイズ選びです。

セントジェームスは洗濯するとサイズが小さくなるので、それを踏まえてサイズ選びをする必要があります。

私は155センチ前後で、インナーなど体に沿うデザインのものはMサイズを購入することが多いです。

セントジェームスもオーバーサイズではなくジャストサイズになるように『サイズ1』を選びました。



洗濯をする前に着てみたところ、身幅はゆったり(下にインナーと薄手のブラウスが着られるくらい)、袖は手首と手の甲の間くらいでした。

ネットに入れて洗濯を3回ほど繰り返したところで、縮みが落ち着きました。

結果、身幅は少しゆとりのあるサイズ(ブラウスは着ることができない)、袖はちょうど手首丈になりました。

サイズ1でも大丈夫ですが、サイズ0のほうがよりジャストサイズになるのかな? と思います。

(乾燥機にかけるとより縮むらしいので、勇気が出たら一度乾燥機にかけてみてもいいかなと思っています)



畳んでネットに入れてから洗濯しているからなのか洗濯シワもあまり気にならず、厚手の生地ですが部屋干しでも乾いています。



大切に着続けていきたい洋服を購入することができて良かったです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ