ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ソーダストリームでペットボトルごみが激減しました

私も夫も炭酸水が好きでペットボトルの炭酸水を買って飲んでいましたが、ペットボトルごみが大量に出るのが嫌になりソーダストリームを購入しました。



(購入したのは2019年11月頃です。長らく記事にするのを忘れていました)



狭いキッチンですが、ギリギリ置けるスペースを見つけました。

夫は週に2〜3回、私は週に1〜2回ほど強炭酸にして飲んでいます。

未だに購入時のガスが無くならないのでコスパも良いと思います。



難点としては冷えた水じゃないと炭酸にならないことです。

私は、冬はあったかいものか常温のものを飲みたいので、ソーダストリームにかえてから炭酸水を飲む頻度が少なくなりました。

あと、ちょっと飲みたい時にちょっとだけ作るというのができないんですよね。

専用の500ミリペットボトルの規定量まで水を入れないと炭酸が注入されないのです。

別売りでも良いので小さなボトルがあったら良いのになぁと感じました。



ガスは販売店で交換制ですが、思っていたよりもたくさんの店舗で取り扱っていました。

よく行く近所のスーパーでも取り扱っていたので、ガス交換の手間はそれほどないかなと思っています。



ペットボトルごみが減り、ゴミ捨てが楽になりました。

(以前は2週に1回ある市の回収だけでは追いつかず、スーパーの資源回収にも持って行っていました)

ソーダストリーム専用ボトルには使用期限があるので、ペットボトルごみがゼロになったわけではないのですが、少しでもゴミを減らすことが良かったです。

できることから少しずつ、ですね。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ