ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

使いやすさ優先 荷物が少なくてもリュックサックを愛用しています

息子が幼稚園に行くようになって、普段出歩く時の荷物がかなり少なくなりました。

幼稚園の送り迎えは財布・スマホ・首から下げるネームカード・水分補給用の水筒があれば良いので、小さなバッグでも事足りるのですが、あえてリュックを使っています。



以前は荷物が少ない時は小さなバッグを使っていました。

そのたびにお財布などを入れ替えていたのですが、財布を入れ替えるのを忘れて買い物に行ってしまうことがありました。

頻繁にバッグを使い分けるのは、私には合っていないなと感じました。



私が使っているのは無印良品の肩の負担を軽くする撥水リュックサックです。

荷物が少ないのでリュックの中身はスカスカですが、荷物が少ない時に大きなリュックを使ってはいけないということはないんですよね。



・息子が未就園児だったころからずっとリュックを使い続けてきて使い慣れている

・急に荷物が増えてもリュックに仕舞うことができる
(雨が降りそうなので息子用のカッパを持って行ったり、お迎えに行く前に買い物に行ったり)

・素材自体が軽く、両肩で背負うので体への負担が少ない

・多少の雨なら濡れても平気



私にとってリュックは使いやすい要素がいっぱい。

幼稚園の送り迎えには少々大きなリュックですが、自分にとって使いやすいというのを優先させたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ