ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

チャイルドシート卒業 スマートキッズベルトを購入しました

新生児から使っていた車のチャイルドシート

軽自動車なのでコンパクトなコッコロを使っていました。

[Amazon限定ブランド] コンビ fugebaby シートベルト固定 チャイルドシート コッコロ S UX ビスケット 0か月~

(ジュニアシートに買い替えすることを前提で選んだチャイルドシートです)

コッコロは18キロまで対応しているのですが、息子は身長が高いので窮屈そうになってきました。



色々と検討した結果、我が家は《スマートキッズベルト》を購入しました。


スマートキッズベルトは警察庁交通局より、道路交通法の定める「幼児用補助装置」への適合製品として、日本国内での使用を許可されております。(警察庁情報公開室の許可を受けて掲載しております)

とのことで、ジュニアシートの代わりに使うのに問題はありません。



設置も動画で確認しながらやれば難しくありませんでした。

ベルトはいちいち取り外す必要もなく、付けっ放しで大丈夫です。

大人と同じシートに座ることができるので、座らせるのが楽になりました。



◯良かった点

・小さいので車内が広くなった

我が家は軽自動車なので、チャイルドシートを撤去したことで車内が広くなりました。

お子さんが複数人いる場合には規定体重をクリアした子をスマートキッズベルトにすると、車内が広くなって良いのではないかと思います。


・載せ替える手間がない

旅行先でレンタカーを借りても簡単に設置ができますし、車を複数台所有している場合やタクシーでも使うことができるので安心です。

・処分が楽

自治体によっても違いがあると思いますが、私が住んでいる自治体の場合、処分する場合は可燃ゴミで出すことが出来ます。

また、小さいのでリサイクルショップに持って行ったり、メルカリに出品するのも楽なのではないかと思います。



◯イマイチな点

・支えがないので寝た時に不安定になりやすいかも

車内で眠ってしまった場合は、チャイルドシートと違って支えがないので体が不安定になりやすいだろうなと思います。

我が家の場合、長時間車に乗る場合はたいてい私が隣に座っているので、体が傾いたら支えようと思っています。


・外が見えにくいかも

大人と同じシートに座ることになるので、チャイルドシートよりも目線が下がります。

身長によっては外がほとんど見えないのでは? という気がします。

外を見て楽しむタイプの子だと、外が見えなくてつまらないかもしれません。



帰省などで長時間車内にいたり、高速道路を頻繁に利用する場合には支えのあるジュニアシートのほうが安心して乗せられるかもしれません。

車に乗るのは近所中心という方には良い商品なのではないかと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ