ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

英語が大の苦手だけど『あいうえおフォニックス』は楽しい

4月から息子が英語教室に通い始めました。

毎日宿題をしなければならないこともあり、これまで英語0だった生活に少しだけ英語が入り込んできました。

私は中学の最初の方で躓いてしまったくらい、英語が大の苦手です。

読めないし、書けないし、もちろん話せない。



息子の英語教室の宿題ではネイティブの発音を聞いて発音練習をするのですが、ちょっと長めの単語だと喋るのが早くて息子が聞き取れないんですよね。

私がネイティブの真似をしてゆっくり発音してみるのですが、なんだかちょっと違う気がするので、息子の参考になってないなぁと感じるようになりました。



そんなときにネットで「あいうえおフォニックス」というものを知りました。

高校の英語の授業でよく分からない記号みたいなものを習ったような記憶はあるのですが、はっきり言って私には呪文すぎて何のことだかさっぱり分かりませんでした。

あいうえおで単語が読めるようになるなんてすごい!



YouTubeに動画があるというので見てみることにしました。

そしたらかわいい!

かわいいし、分かりやすい。

英語は難しくて分からない。

分からないもの=怖いというイメージが薄れる感じがしました。



それから時間がある時に少しずつ動画を見るようになりました。

spyからshyの繋がりが大好き!)



YouTubeの動画がメインですが、私は動画だけでなく文字になっているほうが好きなので本も購入してみました。

個人的には本があると情報が一箇所に纏まっているので分かりやすいです。



難しい部分は無理せずに後回しにして、まずは「今まで知らなかったことを知るのって楽しいな!」という気持ちを大切に、ゆるゆるとやってみようと思います。