ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

2021年1月の振り返り

f:id:nobuevery:20210123154407j:plain

お正月休みが遠い昔のようです。

冬になると精神的なバランスを崩しがちなので、無理をせず、スローペースで過ごしていきたいです。

暮らしのこと

2021年やりたいこと

書き出してみたらとてもワクワクしました!

一年間かけてこれらを少しずつ達成していきたいと思います。


息子のこと

ポケモンを見始める

プライムビデオでポケモンを見始ました。

私はゲームをしないこともあり、ポケモンは「ピカチュウ」くらいしか分からなかったのですが、息子と見るうちに少しずつキャラクターを覚えてきました。

息子は可愛いものが好きなので、可愛いキャラクターが多いのもはまりやすいポイントだったのかな? という気がします。

幼稚園の面談

本当は12月に面談の予定だったのですが、延期になり、1月に面談がありました。

家で息子に「幼稚園の給食食べてるの?」と聞くと「食べてる!」と答えていたので食べているものだと思ったのですが、今回の面談で食べていないことが判明しました。

でもまったく野菜を食べないわけじゃないし、息子以上に偏食家だった夫も大きく育っているのであまり気にしすぎなくてもいいかなと思っています。

大人になってから食べられることもありますよね。

私自身も大人になってからピーマンが美味しいと感じるようになりました。

長い目で見ていけば良いかなぁ、と。


私のこと

つみたてNISA

2021年にやりたいことのひとつ、つみたてNISAを始めることにしました。

口座開設などで約1ヶ月かかりました。

NISAを始めるためには税務署の審査が必要なんですね。

知らなかったです。

実際に始めるのは3月からになると思いますが、あまり欲張らず、少しずつ増えていったらいいなぁと思っています。

後日記事にしたいと思います。

コツコツ運動

ワンタップで動画を見られるようになって、運動の頻度が上がりました。

でも体重は変わらず。

むしろ若干増えた。

ストレスを感じると食べてしまうことが多いのが原因だと思います。

が、例年になく「痩せたい!」欲が強くあります。

(読ませていただいているブロガーさんが着実に結果を出しているからというのもあります)

筋トレはなかやまきんに君の初心者向けのものをやっているんですが、有酸素運動を加えると良いのかなと思っています。

ステッパーが気になっているのですが、運動習慣のない私が買っても持て余してしまうのではないかと思って躊躇しています。

うーん、もう少し悩みます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ