ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

食洗機に入れやすいお椀を購入しました

寒くなってきて味噌汁を作ることが多くなってきました。

そこで気になったのが『食洗機に入れにくい』ということです。



今まで使っていたのは100均で購入したお椀です。

お茶碗に比べると広がりがなく狭まった形になっています。

汁物が冷めないようにという工夫だと思うのですが、狭まった形のせいで食洗機に入れにくい。

食洗機の溝にはめるとお椀とお椀に隙間がなく、中がうまく洗えないのです。

そのためお椀を洗うときは溝を一つ飛ばしにしてセッティングする必要がありました。

大きな食洗機ではないので、溝をひとつ飛ばしにすると他の食器が入れにくいのです。




そこで新しいお椀を購入しました。

(息子もお味噌汁を飲むようになったので、ちょうど良いタイミングでした)

今まで使っていたお椀(右)と比べてみるとお茶碗に近い形になっているのが分かると思います。



新しいお椀なら溝をひとつ飛ばしにしなくても隙間ができるので中まで綺麗に洗えます。



購入したのはこちらです。



今や食洗機がない生活は考えられないので、食洗機で洗いやすいお椀を購入できて良かったです。




▼エキサイトさんの【もの、ごと。】に参加させていただくことになりました。 ブロガーさんたちの知恵がたくさん詰まってます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ