ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年5月振り返り

すでにゴールデンウィークが遠い昔のことのようです。暑さに負けてしまっています。 暮らしのこと ベビーマグちゃんのお手入れ&自作 洋服はニトリのハンガーで吊るす収納 息子のこと 幼稚園のプレ教室が始まりました イヤイヤ期2ndシーズン到来! 子ども自然…

制汗剤の収納場所はクローゼットの中にしました

汗が気になる季節になってきました。年齢を重ねたからなのか、以前よりも体臭が強くなったような気がします。周りの方にも迷惑だし、なにより、自分が心地よくありません。 私はこちらの制汗剤を使っています。デオナチュレ さらさらクリーム(45g)【デオナチ…

書類記入を楽に

私が住んでいる自治体は一時保育を利用するときに利用申込書をあらかじめ提出する必要があります。利用する日時だけではなく、利用登録番号、保護者の氏名や連絡先、緊急連絡先を記入する必要があります。毎回記入するのが面倒! 登録番号や保護者の氏名や連…

幼稚園のプレ教室が始まりました

地域によっても違いがあると思いますが、私が住んでいる地域は公立幼稚園はなく私立幼稚園です。年中から入園する方もいると思いますが、多くの方が年少から入園しています。 我が家も年少から入園(2020年度入園)をするつもりでいるのですが、この春から週…

骨格ストレートが選んだ無印良品とユニクロの服 2019年5月(夏服)

平成最後の日に無印良品とユニクロで服を購入しました。 無印良品 縦横ストレッチデニムボーイフィットパンツ アンクル丈 縦横ストレッチデニムボーイフィットパンツ アンクル丈こちらを色違いで2着購入しました。今履いているボーイフィットジーンズがだい…

寝る前に靴を揃えスリッパを出す

玄関のすぐ隣の部屋が寝室です。息子と私は19:30〜20:00にはリビングから寝室に移動して、20:30には寝てしまいます。夫が帰ってくるのは息子が寝た21:00を過ぎてからです。息子の隣で寝かしつけをする私は寝落ちすることが多々あります。(週の半分以上は寝…

気持ちリセットの掃除は『短時間・狭い場所・達成感』で

気持ちがモヤモヤしているとき、少しでも気持ちをスッキリさせたくて掃除をすることがあります。私の場合、モヤモヤしているときは少し疲れている時でもあります。でも、掃除をして気持ちを少しでもスッキリさせたい!なので、短時間、狭い部分、そしてあま…

黒髪、グレイヘア、白髪 自分の髪と気持ちよくお付き合いしたい

私は白髪が多く、5割ほどが白髪なのではないかと思います。なので今は白髪染めトリートメントを使っています。利尻ヘアカラートリートメント ダークブラウン(200g)楽天で購入 一週間に一度、夫が休みの日に使用しているのですが、時間がなかったり、どうして…

ガスコンロ下の調味料を見分けやすくしました

ガスコンロの下の引き出しに油や調味料を仕舞っています。料理中に油を取り出そうとすると、見えるのはボトルの蓋ばかり。しかも全部似たような蓋の色。取り出してパッケージを確認すれば分かるのですが、上から見たときにパッと分かったら便利だなと思うよ…

これがあるから大丈夫と思える自分の定番Tシャツ

季節が変わると憂鬱になることがあります。それは服を買わなければいけないこと。 少ない服で着回しているので服の消耗が激しく、シーズン終わりに処分することが多いです。そのためシーズン始まりに服を新たに購入しないと、文字通り『着る服がない』状態に…

洋服はニトリのハンガーで吊るす収納にしています

洗濯した服を畳むのが面倒なので、服はなるべくハンガーにかけたまま収納しています。今まではクリーニング屋でもらったハンガーを使っていましたが、意外と太くて幅を取るので、もっとスリムなハンガーを使いたいと思うようになりました。無印のアルミハン…