ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

含歯性嚢胞・親知らずの抜歯入院手術記録③

前日までの記録はこちら。



3日目(術後1日目)

5時前にはっきりと目が覚め、6時に採血。

その後、体温・酸素濃度・血圧を測る。

口の痛みはないけれど、喉と頭が痛い。

喉は手術中に入れていたチューブの影響だと思われる。

看護師さんに「頭が痛い」と言ったら痛み止めの点滴をしてくれた。

痛み止めの点滴は6時間間隔で一日3回まで。

他の人はロキソニンも使えるようだけど、私は喘息疑いでロキソニンが禁止なので、点滴以外は筋肉注射で痛み止めを入れることは可能らしい。

目が覚めたので座っていたら頭の痛みも少しおさまる。

寝すぎが原因だったのかな?

念の為痛み止めを入れてもらったら頭痛は完全におさまった。



朝食は五分粥と刻み食。

一口目の味噌汁がめちゃんこめちゃんこ美味しかった。

普段だったらこんな量はペロリと食べられるけれど、8割くらいでお腹いっぱい。

でも食事を片付けてくれた時に看護師さんが「よく食べられている」と話をしていたので、これくらい食べられるのは良い方なんだなと思った。

いっぱい食べて早く回復して早く退院したい。



食後の歯磨きが怖い。

腫れているし、縫っていて口の中が突っ張るから口が開けられない。

奥歯にまで歯ブラシが届かない。



夫と母にLINE。

体調は思っているよりも良いこと、朝も食べられることを報告。

夫は今日息子のイボの治療に皮膚科に行ってくれる予定になっているので「よろしくね」とお願いをした。



疲れているのか動画を見る気分になれずSpotifyで『over the sun』を聞く。

映像もあると情報量が多くて疲れている時には向かないけれど、でも寝ているだけもつまらないという時は音声だけだと割と楽に聞くことができてよかった。

『over the sun』は聞いていると吹き出しそうになってしまうのが難点だけど。



9時くらいに主治医とは別の先生が来てくれて診察。

(土日は交代勤務らしい)

特に問題なさそう。

そのあと看護師さんが来てくれて再び検温・酸素濃度・血圧測定。

熱が37.6度。

熱がなければシャワーが可能だったらしいが、熱が少しあるのでお湯を持ってきてタオルで体を拭くことは可能とのこと。

お湯を持ってきてもらうようにお願いをする。

抗生剤の点滴を終えた後、点滴のチューブを抜いてもらう。

また15時に抗生剤の点滴をするのでルートは残したままだけど、かなり身軽になった。

持ってきてもらったお湯で自分で体を拭く。



まだ疲れが残っているのか、それとも熱の影響なのか、頭がぼーっとする。

喉の痛みや口の痛みはゼロってわけではないけれど、思っていたよりは軽く済んでいる。

今日から水分の点滴がなくなったので、飲みにくくても自分で意識して飲むようにしないと。



お昼も五分粥と刻み食。

じっとしている分には口の痛みは少ししかないが、噛むと痛い。

おかずはお粥の汁と一緒に食べると食べやすくなることに気づいたので朝よりは食べやすくなった。

お昼も9割くらい食べる。



14:00に息子と夫とLINE。

顔を見ることができてよかった。

息子も夫もなんとか頑張ってくれているみたい。

息子が可愛すぎて涙が出そうになる。




コンビニに行こうかと思っていたけれど、微熱があるので念のためやめておく。

自販機でいろはすの塩とレモン味を買って飲む。

冷たくてスルスルと飲める。

マイボトルと粉末麦茶を持ってきているのでそれをメインに飲んでいたんだけど、洗面所の水だからぬるくて、ごくごく飲むのには不向き。

日に一本くらいは別の味のものを飲んだほうが水分補給しやすいかもしれない。



15:00抗生剤の点滴。

進撃の巨人を見たり、ポッドキャストを聞いたり、Twitterを見て過ごす。



18:00に夕食。五分粥と刻み食。

豚肉と野菜(玉ねぎにんじん茄子)を煮込んだものを刻んであったのだけど、肉が硬くて食べられなかったから肉のところを避けて食べた。

それ以外は食べられた。



夜の検温と酸素濃度と血圧測定。

熱が37.8℃。

少し熱があるせいか早くに眠くなって、消灯時間とほぼ同時に寝る。



インカメで撮っているので左右が反転している。

大きなシミがある方が膿疱があった左側で、左側のほうが腫れている。


4日目(術後2日目)

寝ている途中で暑かったのか、すごく頭に汗をかいている。

5時過ぎに起床。

喉の痛みは少しおさまってきた。

朝の検温と酸素濃度と血圧測定。

体温は36.6℃。

このまま熱が上がらなかったら、今日はコンビニに行こうかな。



朝食は全粥と刻み食。

海苔の佃煮を久しぶりに食べたのだけど美味しい。

今回は全部食べられた。



9:30頃に検温・酸素濃度・血圧測定。

体温は37.4℃

私基本的に体温が高く、生理前ということもあって37℃を超えるのは割と普通なことなんだけど、37℃を超えるとシャワーはダメらしく今日もお湯で体を拭くのみ。

昨日の夜に頭に汗をかいているから頭を洗いたかったんだけどな。



昼食は全粥と刻み食。

緑色の器のものは茄子だった。

美味しいとか美味しくないとかじゃなくて、お腹減っていないけれど、早く退院するために必要だからと頑張って全部食べる。



14:00に息子と夫とLINE通話。

息子が泣きそうなのを我慢しているのを見るとこちらも泣きそうになってしまう。

早く退院するために私はご飯をしっかり食べてゆっくりする以外できることがない。



15:00に抗生剤の点滴。

18:00夕食。

お腹は減っていないけれど、義務のように食べる。

味噌汁はほうれん草とわかめがそのまま入っていたけれど、煮込まれているから食べやすい。

鶏肉の刻んだやつは単体で食べようとすると固くて食べにくいので、お粥に混ぜてなんとか食べる。

でも全部は食べきれなかった。

病院だから「これくらい行けるっしょ!」みたいな感じで固形物出してくるけど、自宅だったら間違いなくお粥と汁物とゼリー類しか食べてないだろうな。

顎が疲れた。

消灯時間より少し早く就寝。



右側も腫れてきた。

顔が四角くなっている。





続きはこちら