ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

壁付けキッチンが思っていたより便利!

我が家は狭小住宅です。いや、Instagramの #狭小住宅 を見ると「いやいやいや、これで狭小だったらうちは極狭住宅ですやん!」と、エセ関西弁が出てしまうくらいの広さです。一般的に新築建売だと対面キッチンが多いと思うのですが、我が家は壁付けキッチン…

押入れのない部屋のお布団置き場

我が家にはお布団が入るクローゼットがありません。しかし息子の寝相が悪くてベッドで寝るのは転落などの危険があるので、お布団を使っています、引越し前にもお布団収納について検討をしていました。ネットを色々見て、検討した結果、このような形になりま…

殺風景な部屋に花を飾ってみました

新居に義両親がやって来ることになりました。義両親は車で1時間ほどの距離に住んでいるのですが、我が家に来たのは一回だけ。 (アパートに住み始めたときに、どんなところに住んでいるのか見に来ただけでした)そのかわり、年に何度か義両親の家へお邪魔さ…

冷蔵庫の卵入れをなくしてみました

卵は切らさずに常備しています。何もないときに卵かけご飯にしたり、一品欲しいなというときに玉子焼きをしたり、野菜と一緒に炒めたりします。冷蔵庫にあたりまえのように備え付けられている卵入れ。私も夫もズボラなので、卵パックのまま冷蔵庫の卵入れに…

母乳育児断念④ どんな方法も大正解

母乳育児にも、ミルク育児にも、混合にも、よい点と悪い点があると思います。実際にミルクで育ててみて、良かった点、大変な点をまとめてみたいと思います。 (個人差があると思います。あくまで私の場合は、です) 良かった点 ・飲んだ量を把握できる母乳や…

母乳育児断念③ ミルク育児工夫編

ミルクを飲ませるのに工夫した点です。 乳首の大きさを変える 息子の場合は飲んでいる間に疲れてしまうようだったので、ならば少ない力でも飲めるようにと、乳首のサイズを大きいものに変えました。息子の場合はこのほうが量が飲めるようでしたが、勢いよく…

母乳育児断念② 自分が納得すればそれでよい編

葛藤 一度助産師さんに来ていただいて、母乳マッサージをしていただいてから、何となくでているかも? みたいな感覚が分かるようになりました。しかし、母乳を飲ませて30分でも1時間でも満足して泣き止んでくれたら、まだ私の気持ちも楽だったかもしれません…

母乳育児断念① 眠る息子編

以前がっちゃんさんのブログにこんな記事がありました。息子が生まれてからまもなく1年です。出産前、『母乳で育てたい』と思っている方が多いのではないかと思います。私もできれば母乳で育てたいと思っていました。でも実際はほぼミルクで育てました。母乳…

ゴミ箱を洗いました

おなじく育児中なので、なんだかとても親近感があります。この記事を読んで、「あ、やばい。うちのゴミ箱も…」となりました。我が家のオムツ用ゴミ箱は、以前、燃えるゴミ(生ゴミ含む)のゴミ箱だったので、元々染み付いてしまっている匂いと相まって、かな…

サッシ掃除

大掃除をしなくても済むお部屋が目標です。大掃除で面倒な箇所は、水周り、換気扇、窓周辺だと思います。綺麗なうちにこまめに掃除をする習慣をつけたいと思っています。 このあいだ、窓のサッシの掃除をしました。まだそれほど汚れていなかったので、アルコ…

掃除のハードルを下げる、コードレス掃除機

私は綺麗好きではないので、掃除をするときは「よし、やるぞ!」と気合いを入れる必要があります。 実家ではコード付きの掃除機を使っていました。3階建なので、重い掃除機を持ち上げながら階段を掃除して、いちいちコードを抜き差ししていました。 (そのう…

3人でお風呂に入る

夫と暮らし始めた時から、時々一緒にお風呂に入っていました。アパートの狭いお風呂だと入るのに苦労したのですが、のんびりとお湯に浸かりながら喋るのが好きで、妊娠してお腹が大きくなっても無理やり一緒に入っていました。夫はド近眼で眼鏡を外すとほぼ…

ゴミ箱を新しくしました

前に住んでいた市は燃えるゴミの収集が週に3日ありましたが、今度の市は週に2日の回収です。細かい分類がないので、燃えるゴミの比率がかなり高いです。 以前から使っていたゴミ箱を新居にも持って来ていました。おそらく35リットルのゴミ箱なのですが、お惣…