ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

水出しコーヒーのフィルターを改良しました

寒くなってきましたが、水出しコーヒーを作って飲んでいます。

今まではお茶パック状に縫った晒しの袋を使っていました。

中まで水が染み込んでいないことがあったり、容器内で袋から粉が大量に飛び出してしまうことがあったので改良しました。

改良の際にはこちらのブログを参考にさせていただきました。

ありがとうございます。



改良版はこちら。

f:id:nobuevery:20201204075821j:plain

折り返しをなくして袋状にし、底を少し丸くすることで角にコーヒーかすが溜まりにくくしました。

ドリップするように粉に直接水を回し掛けながら容器いっぱいになるまで水を入れます。

f:id:nobuevery:20201204075845j:plain

参考にさせていただいたブログは巾着状にしていましたが、私はそのまま蓋で固定しています。

f:id:nobuevery:20201204075831j:plain

こうすることで水が染み込んでいないこともないし、袋から粉がこぼれ落ちることもなくなりました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ