ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

肉食を完全にやめるのは難しいけれど、肉を食べる割合を減らすようにしています

本気で取り組んでいる方には申し訳ない程度ですが、肉食を減らす取り組みをしています。



例えばひき肉を使った料理、ハンバーグ、麻婆豆腐、鶏そぼろなどは肉だけで作るのではなく、肉+高野豆腐or水切り豆腐orソイミートを混ぜて、肉の割合を減らすようにしています。


f:id:nobuevery:20210219151805j:plain

こちらは豚バラと大根で作っていましたが、豚バラを半量に減らしてソイミートを入れています。

(年齢のせいなのか豚バラの油が胃に重くなってきています)

半量は豚バラが入っているので、お肉の旨味も感じられるし、お肉好きの夫でもそれほど違和感なく食べられたようです。

お昼ご飯は残り物がなければ自由に食べることができるので、そういうときは肉食にせず、高野豆腐や豆乳寒天を食べるようにしています。



私は買い物が苦手です。

たくさんある商品の中から自分の目的に合ったものを選ぶのも苦手だし、買い忘れすることなく、過不足なく買うのも苦手です。

ソイミートや高野豆腐なら長期間常温保存ができるので買い出しの頻度も減らせるし、冷蔵庫や冷凍庫の中を圧迫することもありません。

必要な分だけお湯で戻して使えるので、肉のように痛みそうだから早く食べなくちゃみたいな気持ちにもなりません。

一人暮らしだったらソイミートをまとめ買いして過ごしていただろうなぁ。



夫が肉好きなので完全に肉食を無くすのは現時点では難しいです。

微々たることではあるのですが、塵も積もれば山となる精神でやっていこうと思います。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ