ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

完熟梅で梅ジュース作り

体調が不安定だった6月。

スーパーで梅が売っているのは分かっていたのですが、買って作ろうという気持ちにならず、気がついたら最寄りのスーパーから青梅が姿を消していました。

買うタイミングを逃してしまった…と少し落ち込んでいたら、7月上旬に少し離れた別のスーパーで梅が売っているのを発見しました。

青梅も売っていましたが、あえて黄色くなって半額になっていた完熟梅を買ってきました。

買う人がいなければ廃棄処分になっていたと思われるので、少しでもフードロス対策になればと思って完熟梅を選びました。



水洗いをしたところ、かなり柔らかくなってしまっていた実がいくつかあったので、そちらはもったいないですが処分をしました。

ヘタを取って、水分を拭き取ってから冷凍をしました。



去年はジップ袋を使って作りました。


来年以降も梅ジュースを作りたいので、今年は『gu-gu-life』のがっちゃんがオススメしていたイオンの瓶を購入して作ってみることにしました。

作り終わって梅の実を取り出したらそのまま冷蔵庫で保存でき、注ぎ口も付いていて便利そうだなぁと思ってこちらにしました。



食品にも使えるアルコールで瓶を消毒し、梅と砂糖を同量を交互に入れていきます。

f:id:nobuevery:20210720101729j:plain

完熟梅の場合は発酵やすいらしいので出来上がるまでドキドキです。

砂糖が溶けきったら出来上がり。

出来上がるのが今から楽しみです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ