ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年5月振り返り、カビ取り、予防接種、アルバム係

ゴールデンウィークが遠い昔のようです。休みが、連休が恋しいです。 暮らしのこと カビ取り 歯ブラシ 息子のこと 予防接種 私のこと アルバム係になってしまいました 英語 暮らしのこと カビ取り 半年に一度くらいはカビ取りしないとダメですね。燻煙剤を頻…

英語が大の苦手だけど『あいうえおフォニックス』は楽しい

4月から息子が英語教室に通い始めました。毎日宿題をしなければならないこともあり、これまで英語0だった生活に少しだけ英語が入り込んできました。私は中学の最初の方で躓いてしまったくらい、英語が大の苦手です。読めないし、書けないし、もちろん話せな…

体温表を忘れない仕組みづくり

新型コロナが流行してから、息子が通う幼稚園でも毎日の体温チェックが必須になりました。登園時に体温表を持っていかなければいけないのですが、数ヶ月に一度の割合で忘れてしまいます…。(つい、うっかり…。そしてまた気をつけて持っていくようになり、慣…

梅雨前にお風呂場のカビ取りをしました

お風呂に入るとポツポツとカビが出ているのが気になったので、お風呂場のカビ取りをしました。 浴槽のエプロンを外してみると、かなり汚れが溜まっていました。お風呂用のカビ取り剤は持っていないので、キッチン泡ハイターを兼用しています。キッチン泡ハイ…

キエーロ2年目、特にトラブルなし。冬のあいだの記録

自作キエーロを使い始めて、まもなく2年目になります。あまりにも生活に馴染んでしまって、トラブルもなく過ごしているので、特に書くことがないんですよね。でも時々「こういうものがあるんですよ」とお知らせみたいに書くことで「やってみようかな?」と思…

ラン活記録④黒×赤縁のランドセルを探せ!

ラン活記録①②③の続きです。 黒×赤縁のランドセルを探せ! 試着をした「ふわりぃ」で息子が気に入ったのは黒×赤縁のランドセルでした。(いま息子は戦隊ヒーローにどハマりしています。ヒーローは赤と黒のなので、ランドセルも赤と黒のものが気に入ったみたい…

子供も磨きやすく、仕上げ磨きもしやすい歯ブラシ『タフト17』を購入しました

子供の歯ブラシは赤ちゃんの頃からずーっとこちらを使用してきました。赤ちゃん用の仕上げ歯ブラシなのでヘッドがかなり小さく、通常の子供歯ブラシの半分程度の大きさです。 仕上げ磨きをするときは使いやすいのですが、息子が自分で磨くときはヘッドが小さ…

2022年5月楽天お買い物マラソン

お買い物マラソン開催中です。リピートしているものを中心に購入していきます。 ノンカフェインコーヒー 息子の歯ブラシ 楽天ブックス 楽天24 ノンカフェインコーヒー リピート購入しているノンカフェインコーヒーです。 息子の歯ブラシ 買い忘れないように…

5歳、初めて映画館に行ってきました

息子が映画を見に行きたい! というので、初めて映画を見に行ってきました。(私と夫は約6年ぶりの映画です。息子妊娠中に見た『ファインディング・ドリー』以来) 見る映画は「機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャー」です。最近息子が戦…