ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

鰹節粉で手軽に出汁をとっています

お味噌汁に使う出汁はスーパーでよく売っている粉末出汁を使っていました。


このようなものですね


丁寧な生活を心がけている方はキチンと出汁を取るのだと思うのですが、できるだけ楽に料理したいので出汁を取るのは億劫です。

でも、市販の粉末出汁には色々なものが含まれているので、なるべくそういうものを少なくしたい思って鰹節粉を使い始めました。


我が家は現在お味噌汁を作る鍋が不在なので、野菜は電子レンジで加熱しています。

それをお椀に取り分けて、鰹節粉(小さじ1/4程度)、味噌(10グラム)を入れて、食べる時にお湯を注いで各自味噌を溶いて食べています。

粉末になっているのでゴミも出ず、鰹節の栄養もそのまま摂取できるかなと思っています。


鰹節粉がなくなったら昆布粉と椎茸粉も試してみたいです。





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ