ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

ジャガイモを買わないという選択

うちは夕食のメニューをご飯+メイン料理+味噌汁もしくはサラダで固定しています。

副菜的な位置づけになりやすい肉じゃがも作らないし、作るのが面倒なポテトサラダも作りません。

ジャガイモを使うのはカレーの時だけです。

よく行くスーパーはバラ売がなく、カレーを作る時は4〜5個入りの袋のジャガイモを購入していました。

カレーで使うのは1〜2個。

すると次に使う時には芽が出てしまっていて、慌てて味噌汁に入れてなんとか消費するということを繰り返してきていました。

ジャガイモの管理が面倒すぎる!



そこで思い切って「ジャガイモを買わないという選択」をすることにしました。

カレーには必ずジャガイモを入れなくちゃいけないという決まりがあるわけじゃありません。

かさ増しで入れたい時は常備しているフライドポテトを小さく切って入れれば十分だと気づきました。

これで芽が出てしまったジャガイモを見てため息をつくこともなくなりました。