ひとひ

ひとひ

小2の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

息子の習い事と体力

2年生になってから放課後に学校の校庭で友達と遊ぶようになりました。

一緒に遊ぶ子が野球やサッカーを習っている子らしく、野球のルールを覚えたりして、めきめきと体力がついてきました。

今は外で野球をしたりサッカーをしたりするのが楽しいらしく、土日も外で遊ぼう! と誘ってきます。

が、あいにく私は体力が底辺なので外遊びは厳しく、夫は体力は私よりもあるし運動神経も良いのですが、なにぶんシフトで勤務時間も一般的な時間とは違うので一緒に遊ぶのがなかなか難しいという状況です。



そうしたら「友達が入っている小学校の野球チームに入りたい!」というようになりました。

野球チームは土曜や日曜に小学校の校庭で練習をしています。

私も仲良くしているママさんの子供が野球チームに入っているので色々と情報を教えてもらったりしました。

つきっきりというわけでもないし、まあなんとかやれそうな範囲という印象。

学校でやっている野球チームに入れちゃえば土日に「外で遊びたい!」欲求も叶えることができるし、野球を習いたい欲求も叶えられる。

ついでに、うちは習い事は2つまでとしているので野球をやる代わりに体操をやめれば、体操に行っていた平日の放課後を少しゆったり過ごせるし良いことずくめでは? と感じています。

今度体験に行く段取りまで漕ぎ着けたので体験に行ってきます。