ひとひ

ひとひ

小1の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、シンプルな暮らしを目指しています。

エコバッグのかわりに風呂敷を購入しました

15年以上前から使い続けてきたエコバッグの縫い目がついに破けてしまいました。

図書館から借りてきた本を入れたり、スーパーの買い物を入れたりして酷使してきましたが、15年以上使えば十分ですよね。



かわりにどんなエコバッグを購入しようか悩みました。

最初はコンパクトになるものを選ぼうかなと思っていました。

ですが、少しでもプラスチック類の使用を減らそうと思い、風呂敷を購入することにしました。


ふろしき


A4用紙が入るファイルと比べてみました。

写真だと黒と白に見えますが、黒と生成りです。

風呂敷にありがちな和風の柄ではなく、洋服でも合いそうなモダンな柄ですよね。



風呂敷と一緒に結び方の説明が入っていたので、結び方に詳しくない私でも気楽に使うことができました。

説明書に書かれていた「お買い物エコバッグ」を試してみたいと思います。



牛乳パック2本、野菜ジュース1本、豆乳1本、玉ねぎ袋、じゃがいも袋、缶ビール、ペットボトル、梨1個を入れてみます。

肩にかけることもできますし、肩にかけた部分が幅広なので肩に食い込む感じがありませんでした。

まだまだ余裕があるので、かなり容量があります。

ただ底が安定しているわけではないので、ケーキなどの崩したくないものについては別の結び方をするか違う袋のほうが良いと感じました。



いちいち結び目を解いて結び直すのが面倒なので、結んだまま普段使っているショルダーバッグに入れることにしました。

(写真のようにお買い物カゴに使う時は片方結び目を外してセットし、物を入れ終わったら結びます)

結んだままなので、ちょっと嵩張ります。

たたんだ時の大きさはペットボトルよりも少し小さいくらいかな。

結び目を解けばもっとコンパクトになります。



結び目を解けば違う形にすることもできますし、ちょっと寒い時に首に巻いたり、肩にかけることもできそうです。

まだまだ使い始めたばかりですが、柄もすごく気に入っているので長く使うことができたらいいなと思っています。