ひとひ

ひとひ

年中の息子と夫の3人暮らし。持たない暮らし、プラスチックフリーやゼロウェイストを心がけたシンプルな暮らしを目指しています。

挫折しても何度でもやり直す、運動を習慣化したい

f:id:nobuevery:20210927092628p:plain

息子が夏休みのあいだは運動する気力が残っていなかったのですが、9月に入って運動を再開するようになりました。

「運動を習慣化したい」とずっと言い続けてきて、でも何度も挫折しています。

挫折しているけれど、また少しずつ再開させています。

完全に挫折しなければいいや、また始めればいいや、と思うようにしています。



習慣化できないのにはできないなりの理由があって、私の場合は

・筋トレをする時間が決まっていなかった
・息子に邪魔されると途端にやる気が失せる

このあたりをクリアすると運動を継続しやすいのではないかと感じました。



決まった時間に決まった運動をするほうが習慣化しやすいので、朝起きてリビングに移動したら、家事を始める前に5分の筋トレをするようになりました。

きつくて出来ない動きは他の動きに置き換えてやっています。

椅子に座った動きなので、とても静かに運動することができます。

息子が起きてくる前に終えることができるのでペースを崩されずに済みます。



夜、寝る前に時間があるときは、こちらの運動もやっています。

寝ながらできるし「サボってもOK」みたいな優しい声かけをしてくれます。



運動をきちんとやっている方にとってはかなり少ない量だと思うのですが、全くやらないよりは良いかなと思っています。

これを継続していくのが目標です。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 子育てブログへ