ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

安売りの日に買わなければいけないという思い込みに気づいた

私は普段イオンで買い物をしています。イオンは20日30日が5%OFFになるので、備蓄として少し多めに持っておきたい缶詰、もう少しで無くなりそうな調味料、ゴミ袋などの消耗品などを5%OFFのときに購入するようにしていました。せっかくスーパーに行くのだから…

手帳をカレンダーがわりに使ってみる実験

手帳を使うのが本当に苦手です。バレットジャーナルを試してみたのですが、あえなく挫折。今までなんとか手帳なしで頑張ってきたのですが、そろそろ限界。家ではカレンダーに予定を書いているので分かるのですが、出先で予定を把握するのが難しくなってきて…

室内干しをアップデートしました

我が家は夜に洗濯をして室内干しをしています。今までの室内干し事情はこちら。便利に使っていたのですが、使い方が悪く壊れてしまいました。(重さのあるステンレスの物干し竿を使っていたこと、挟むところの厚さが足りなかったことが原因です)今まではダ…

マクドナルドハッピーセットのプラレールの連結部分を外れにくく改造しました

マクドナルドのハッピーセットのおまけにプラレールがついてきます。 (画像はお借りしました)息子が電車も好きになってきたので買い集めました。第1弾はコンプリート!新幹線や蒸気機関車に息子も大興奮。集めてよかったなぁと思っていました。 しかし問題…

ウォールグリーンを100均の材料で作りました

1階から2階への階段に小窓があるのですが、裏のお家の寝室の窓と真向かいにあります。(裏の家とは交流がないのですが、夜になると明かりがついているので、おそらく寝室として使っているようです)この小窓のすぐ上に階段の照明があり、夜中に階段の明かり…

布団置き場をより良く変更

親子三人、布団を並べて寝ています。敷布団はエアリーマットレスを使っているので起きたら壁に立てかけるだけです。 問題は掛け布団と枕です。寝ている部屋は洋室で小さなクローゼットなので、お布団を収納することができません。この家に引っ越してきた当初…

使い捨てトイレブラシを購入したときの一手間

トイレブラシは使い捨てのものを使っています。 このブラシ、購入時はブラシ同士が繋がっています。(たしか3つくらい繋がっていたはず)手でちぎることができるので掃除の度に一回一回ちぎってもいいのですが、購入したときに全てのブラシを1つずつに分けて…

いい夫婦の日。夫の良いところ・好きなところ100個書いてみました

今日は11/22。『いい夫婦の日』です。ということで、つま子さんの企画に参加させていただきました。お題「【いい夫婦の日】相手の好きなところ100個」 当ブログでかなり存在感が薄いと思われる夫。(夫のことを話題にしたのは転職の記事くらい?) でもね、…

録画したままのテレビ番組の断捨離

少しずつ、少しずつ断捨離をしています。断捨離記録についてはこちら。 そのなかで印象的だったのが『録画したまま見ていないテレビ番組を断捨離』したことです。 息子が起きているときは息子の見たい番組をつけています。(私や夫が見たいものに変えると怒…

暮らしのおへそを読んで。心を耕して栄養を与えること

このところ体調も悪く(息子と一緒に前転をして首を捻挫、そして風邪)、気持ちも塞ぎがちでイライラカリカリしていました。このままじゃダメだと思うのにどうにもできない。あー、なんてついてない。このままずっと体調不良を抱えたままイライラカリカリし…

唇が荒れてしまった時の救世主

寒くなってきて唇が乾燥するようになってきました。この時期、私はブタクサアレルギーがあるので鼻が詰まりがちになり口呼吸になってしまいます。そうすると唇が乾燥して荒れてしまいます。普段はリップクリームを塗るだけで改善されるのですが、今年はそれ…

食洗機に入れやすいお椀を購入しました

寒くなってきて味噌汁を作ることが多くなってきました。そこで気になったのが『食洗機に入れにくい』ということです。 今まで使っていたのは100均で購入したお椀です。お茶碗に比べると広がりがなく狭まった形になっています。汁物が冷めないようにという工…

児童館でお片づけの練習

この夏の暑さ、本当にしんどかったですよね。外で遊びたいけれど熱中症になりそうだし、家の中では飽きてしまうので連日のように児童館に行っていました。 遊んだおもちゃは元の場所に戻すのが児童館のルールです。さすが児童館、片付けやすいように工夫がさ…

ネットスーパーを初めて利用してみたら本当に便利だった!

イヤイヤ期真っ只中の息子と買い物に行くのがだんだん困難になってきました。カートを押したかと思えばカートに乗りたがり、カゴに入れた商品を出そうとしたり、レジが終わるのを待っていられなかったり……語り出せばきりがありません。私自身が買い物に行く…

取っ手の取れるフライパンを追加しました

ちょっと前にフライパンをニトリのトレルに買い替えました。取っ手が取れるってやっぱり便利!ということで、小さなフライパンと鍋もトレルに買い換えました。蓋を共有したかったので両方とも20センチのものにしました。 冬は具沢山のお味噌汁を作ることが多…

洗面所掃除を毎日のルーティンに加えました

洗面所掃除を毎日のルーティンに加えることにしました。私は洗面所でメイクをしているので、メイクが終わったら掃除開始です。 Instagramでシンプルライフ研究家のマキさんが手を洗うついでに泡のついた手で洗面台を洗っているのを見ました。これを真似して…

カード入れがなくても不便なし! コンパクトなコインケースを使いはじめました

先日、楽天で注文していた新しい財布が届きました。コインケース レディース コンパクト 財布 カードケース 小銭入れ 小さい財布 本革 イタリアンレザー 18colors corale コラーレ ★送料無料(北海道沖縄を除く)★ラッピング無料★楽天で購入かわいいラベンダー…

壊れたと思っても諦めないで! プラレールは修理することができます

プラレールの新幹線が坂道を登らなくなってしまいました。(高速にすると登れるのですが、低速だと登れなくなってしまいました)車輪に埃が絡み付いているのが原因かと思って掃除をしたりしたのですが、それでも動かず。私の手には負えないので修理に出すこ…

骨格ストレート、ユニクロとGUで早めの冬支度

10月上旬、少し早めですが、冬の洋服を買いに行ってきました。去年の冬は『紺・白・黒・ジーンズ』でしたが、今年は色のあるものを選んでみました。洋服の数を少なくしているのでワンシーズンで着つぶしてしまうこともあります。なので、そのときに着たいも…

生理期間を楽にしたい! 月経カップを使ってみました

女性の方で「生理期間が苦痛」という方はわりと多いのではないかと思います。月経痛がひどい方、頭痛などの身体症状が出る方、気持ちの変調が出る方。それだけでなく、ナプキンを多種用意する煩わしさなどもありますよね。 『月経カップ』というのをご存知で…

ゆるっと運動しています

ゆるっと、本当にゆるっと運動をしています。いや、運動とも言えないくらいなんですけど、【運動】以外に適切な言葉が分からないので【運動】としておきます。 私は運動が嫌いです。学生時代は文化部(吹奏楽部)だったので、運動する習慣がまるでありません…

楽天お買い物マラソン2019年10月 今すぐ欲しいものだけ買う

楽天お買い物マラソンがまたもや開催中です。(また? と思ってしまったよ、正直) このあいだのセールとお買い物マラソンで財布の中がスッカラカンです。買いたいものもあったのですが、2〜3店舗だとポイントアップもあまりしないし、今すぐ欲しいもの以外…

断捨離個数が100個を超えて見えてきたこと

今年の5/13から年間365個の断捨離を目指しています。先日、断捨離個数が100個を突破しました。(同じ日に同じジャンルで処分したものは1つとカウントしているので、実際にはもっと多く処分しています) 断捨離したものについてはInstagramに投稿をしています…

読書『ゆるミニマリストのすすめ』を読んで、断捨離しようとしているもの、反省したこと

家族がいちばん。だから、きちんと選べる。きちんと使える。ゆるミニマルのススメ。作者: 阪口ゆうこ出版社/メーカー: 日本文芸社発売日: 2016/10/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 断捨離を続けてきて、明らかに使っていないもの必要のない…

仕切り板を使って引き出しの整理をしました

クローゼットの中に実家から持ってきた小引き出しを置いて、そこに文房具や薬などの細々としたものを仕舞ってします。以前から気になっていた引き出しの整理をしました。 この引き出しには両面テープや接着剤など、普段はあまり使わないけれど時々使うものが…

落ちくぼみ目に似合うアイシャドウ探し

先日、ひさしぶりにアイシャドウを買いました。というのも、『自分の見た目がおっさん化しているのではないか?』と危惧したからです。 私はショートカットにしていて、前髪も短く、耳も出るくらいのベリーショートが好きです。それにTシャツ・ジーンズ・ス…

洗面所のコップの汚れ防止にコップホルダーを使い始めました

洗面所のコップ、今まではこんな感じにコップを置いていました。水分が残らないようにしているつもりでも、そのまま置いておくとどうしても汚れてきますよね。 セリアに行ったついでにこんなものを買ってきました。『何度でも貼ってはがせる フィルムフック …

楽天お買い物マラソンで購入予定のもの

このあいだセールで買い回ったばかりなのに、またお買い物マラソンだよ!そしてまんまと買い回りしちゃいます。 息子のカッパと長靴 息子、お外大好き小僧なので、家の中にずっといるのは厳しいです。小雨の日だったら、カッパと長靴でお散歩できるかしら? …

つっぱり棚と突っ張り棒で収納力をアップさせました

2階のクローゼットはリビングにある唯一の収納なので、どうしても色んなものが集まってきます。そこで、つっぱり棚と突っ張り棒を使って収納力をアップさせました。 クローゼットの上のほうに棚板がついているのですが、私は身長が低いのでクローゼットの高…

小さい子の入院には個室がオススメです

8月に息子が川崎病にかかり入院をしました。(詳しくは『1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【前編】 - ひとひ』『1歳10ヶ月の息子が川崎病になったはなし【後編】 - ひとひ』をご覧ください) 入院することになったとき医師から「大部屋にしますか? 個…