ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

ホームベーカリーで全粒粉パンを作り始めました

家事で苦手なのは料理です。いろんな料理を栄養バランスよく作るのは、私には無理です。だからこそ、栄養のあるものを効率よく作って食べたいと思っています。 我が家は朝はパン食です。今までは食パンやロールパン、菓子パンを買ってきていました。買い物に…

息子の上履きを新調しました モノを見直すことで自分でできるを増やす

プレで過ごすとき、今までは西松屋で売っているシンプルな上履きを使っていました。足の甲部分にゴムベルトがあるのですが、どうやらこれが固いらしく、なかなか自分で脱ぎ履きすることができませんでした。自分のことは自分でできるようになってもらいたい…

2019年9月振り返り

空は秋の空になってきましたが、はやく、はやく涼しくなって欲しいです。 暮らしのこと 買物祭りでした ホームベーカリーを購入しました 息子のこと プレで初めての母子分離 数字が12まで分かるようになってきました 着替えも少しずつできるようになってきま…

2019年秋冬服を購入しました 骨格ストレートがGUとユニクロで購入

2018年秋冬服の反省をいかしつつ、11月に幼稚園の入園面接で着られそうな服も含めて購入しました。ちなみに私は骨格ストレート、ぽっちゃりめの体型です。持ち越しの長袖はユニクロのレーヨンブラウス、無印のチェックシャツ、春頃に購入したユニクロの薄手…

腕時計を失くさない仕組みづくり

長年使っていた腕時計を失くしてしまいました。いつもお風呂に入るときに洗面台の鏡裏の収納に入れていたのですが、いつの間にか失くしてしまいました。数日腕時計をしないことがあったので、そのあいだに行方が分からなくなってしまったようです。そこらへ…

お皿を買いました 必要なサイズは家庭によって違う

新しくお皿を購入しました。左:今まで使っていたもの 右:新しく購入したもの波佐見焼《グッドデザイン賞受賞》Common プレート Φ150mm グレー 灰... 今まで使っていたお皿は実家を出た当初に100均で購入したものでした。このサイズのお皿、実家ではよく使…

2019年9月楽天お買い物マラソン購入品

増税前ラストスパートです。 日用品 普段使っているもので、残量が少なくなってきているものを注文しました。酸素系漂白剤は食洗機でも洗濯でも使うので、少し多めのほうが安心です。 絵本 息子の本を購入しました。『あいうえお』はまだ早そうですが、電車…

息子の服を買ったらやること 名前つけ

増税前に、息子がこの冬に着る長袖の下着やトレーナーなどを購入しています。服を買ったらその日のうちにやりたいことは『名前つけ』です。 息子は保育園に通っていませんが、月に1〜2回ほど保育園の一時保育で過ごしています。保育園に着ていくものや持って…

ヘルシオの庫内掃除 スキージーを購入しました

ヘルシオ、とても便利に使っています。ただ少々面倒だなと感じているのが、野菜や鶏肉を蒸した後に庫内がびしょ濡れになることです。ウエスで拭くときに何度も水を絞るのですが、それでも拭ききれず…。ヘルシオには庫内乾燥モードがあるので、それで乾燥させ…

2019年9月楽天スーパーSALE購入品 その2

楽天スーパーSALEももう少しで終了です。『増税前』を合言葉に色々と買い回っています。追加で色々と購入しました。 お皿 波佐見焼《グッドデザイン賞受賞》Common ボウル 150mm ネイビー 青 盛り鉢 小鉢 ボール 15センチ はさみ焼 15cm ギフト 贈り物 コモ…

2019年9月楽天スーパーSALE購入品

楽天スーパーSALE開催中ですね。増税前ということもあって、財布の紐が緩みがちというか、むしろ財布の紐が家出した状態になっています(^_^;) 本 新米母は各駅停車でだんだん本物の母になっていく 母業23年つれづれ日記 [ 大平一枝 ]暮らしのおへそ Vol.28 …

2019年夏服反省

2019年夏服はトップス3枚、ジーンズ3枚で過ごしました。トップスはユニクロのクルーネックT2枚、ダナファヌルのVネック1枚です。ユニクロのTシャツは形も綺麗ですし、生地もしっかりしていて適度なストレッチもあるので着心地が良かったです。来年も同じ形…

2019年8月振り返り

猛暑が一段落しましたが、まだ蒸し暑い日が続いています。夫のお盆休みに息子&私で風邪をひいてしまい、どこにも行けなかったのが悔やまれます。 暮らしのこと ヘルシオ購入後便利に使っています 息子のこと トイトレが進まない プールに行くことができず 私…

もう買わないと決めたもの 栄養剤

もともと体力がないうえに、息子に体力をゴリゴリと削られるので、常に疲労感とともに生活をしています。少しずつストレッチや筋トレをして体力をつけるようにしていますが、1日や2日でどうにかなるものでもなく。手っ取り早く元気になりたいんだー! と錠剤…

自分の体感温度には頼らない 室温計を購入しました

猛暑が続いていて、テレビでも熱中症のニュースが毎日のように流れています。室内でも熱中症になり病院に緊急搬送されることが多々あります。私は寒いのに息子は汗をかいていたり、同じ室温にしていても暑いと感じる日があるかと思えば寒いと感じる日もあっ…

紙ゴミ回収用の雑紙入れを新聞紙で作りました

自治体によってゴミの回収の仕方ってかなり差がありますよね。うちはゴミ分別がざっくりなので、紙ゴミを燃えるゴミとして出すことも可能なのですが、資源ごみにできるものは燃えるゴミに出さずに分別するように心がけています。 雑紙(トイレットペーパーの…

車のリモコンキーのボタンを押し間違えないように工夫しました

我が家の駐車場は軽自動車がギリギリ停められるスペースしかありません。乗り降りをするために片側に寄せているので、ドアは運転席側しか開けることができません。(このギリギリ感! でもこれくらい寄せないと乗り降りしづらいのです) 息子と一緒に車に乗…

砂場あそびセットはコンテナを使って靴箱下に収納しています

砂場あそび道具(シャベルやバケツなど)とシャボン玉は靴箱下のスペースにしまっています。当初は靴箱の中に砂場あそび道具をしまっていたのですが、靴箱の中が砂で汚れてしまうので、靴箱下にしまうことにしました。 DAISOのメッシュの手提げ袋に入れて、…

『シンプルリスト』を読んで 未来へ予約をしました

ゆたかな人生が始まる シンプルリスト (講談社+α文庫) [ ドミニック・ローホー ] リストを作るというのは、自分自身がどのような人なのかを知ることにつながり、さらにどのような方向に向かいたいのかを知る手がかりになるものなのだと思います。そして単…

ヘルシオでサラダチキンを簡単に作っています

サラダチキン、実は市販のものを買ったことがありません。今までも鍋で茹でて『鶏ハム』を作ったり、電子レンジでサラダチキンを作ってきました。鍋で茹でる鶏ハムは味は美味しいのですが下準備に時間がかる&生焼けが心配、電子レンジで作るものは簡単ですが…

ヨーグルトメーカーでヨーグルトを作り始めました

実家の母が「甘酒を作りたい」と言ったのでプレゼントしたヨーグルトメーカー。\ポイント10倍/ヨーグルトメーカー 飲むヨーグルト 甘酒 納豆 麹 ヨーグルト アイリスオーヤマ IYM-014 ヨーグルトメーカー 発酵 家電 調理 健康 ヘルシー ホームメイド 手作…

水筒に一工夫 自分でフタを開けられるようになりました

春頃に息子用の水筒を新調しました。\★送料無料★あす楽対応/【コップ&直飲みユニット付き ふわふわAir 2WAY...直飲みユニットを使用しているのですが、息子には蓋が開けられませんでした。蓋が固いというのもあるのですが、どこを押したら蓋が開くのかが…

ヘルシオを購入したのでハンバーグを作ってみました

こちらの本を読んでヘルシオを購入しました。SHARP 電子レンジ・オーブンレンジ ヘルシオ AX-XW500-W [ホワイト系] 初めて作ってみた料理は「ハンバーグ」です。ハンバーグ、夫が好きなので時々作るのですが、作るのに緊張する料理のひとつです。というのも…

2019年7月振り返り

やっと関東も梅雨が明けました。思いっきり洗濯物を干すことができます。でも暑くて暑くて暑くて参りますね。 暮らしのこと 勝間さんの本を読んで、ロウカット玄米とヘルシオを導入しました 息子のこと トイトレ 心理相談は見送りました 私のこと 息子の風邪…

毎朝やることのメモを書く

ここ数日、朝ごはんを食べ終えた後、その日にやることをメモ用紙に書き出してから家事を始めるようになりました。自分しか見ないし読めればいいので、ひらがな混じりの乱雑なメモです。でもこれのおかげで、とても気持ち良く過ごせています。 今までは「書き…

効率よく栄養を摂取するためにロウカット玄米を食べ始めました

こちらの本を読んで、効率よく栄養を摂取するためにロウカット玄米を購入してみました。白米感覚で食べる玄米金芽ロウカット玄米4kg【2kg×2袋・送料込】【30年産】...夫はお米が好きで、息子もお米は比較的よく食べます。バランスの良い食生活をしたいとは思…

『勝間式超ロジカル家事』『勝間式食事ハック』を読んで家事の効率化を加速させたい

勝間式超ロジカル家事 [ 勝間和代 ]勝間式食事ハック [ 勝間和代 ]片付けを繰り返すことで、家の中がだいぶスッキリしてきました。部屋のなかがスッキリすることで多少家事が楽になりましたが、それでもなんだかまだ家事に追いかけられていてる…。『家事の効…

傘を処分しました

今まで傘は、夫用のビニール傘+折りたたみ傘私用のビニール傘+日傘+折りたたみ傘息子用の傘さらに、実家の母が置き忘れて持って帰らないビニール傘。 私の場合、基本的に息子と一緒なので日傘は使わないし、雨の日の移動は車メイン。パートに行くときは自転…

やる気が出ないときは、コーヒーのお湯が沸くまで片付けをしようと決めて始めます

ご飯を食べ終えた後、「もうなにもしたくない」となることが多々あります。(たまにじゃなくて、『多々』です)でも、食べ終えた食器も調理道具も、私が片付けなければそのままです。 そんなときは、「お湯を沸かしているあいだだけ片付けをしよう」と決めて…

化粧水は無印良品のスプレーヘッドトリガータイプを使っています

肌が乾燥したのを機にスキンケアを見直しました。ローズウォーターを使い続けられればよかったのですが、ちょっとお値段がするので、もう少し手軽に使えるようにローズウォーターではなく化粧水を使うことにしました。(ローズウォーターから化粧水に切り替…