ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

お薬手帳を自作しました

息子が風邪をひくと、もれなく私もうつります。しかも息子が治ってきた頃に。やっと回復してきた息子を病院に連れて行きたくないので市販薬で乗り切ることも多いのですが、今回は母の仕事が休みだったので息子を預けて病院に行ってきました。 病院に行くのは…

息子のサンダルと私のサンダルを購入しました

まもなく夏がやってきます。去年の夏は自宅前で小さなバケツとジョウロで水遊びをしていたのですが、多分今年はそれだけだと物足りなくなるだろうと予想しています。自転車で通える範囲内に水遊びスポットが複数あるので、今年の夏は水遊びに連れて行ってあ…

書類管理が苦手な私の書類管理方法 個別ファイルとラベリング

幼稚園や保育園、小学生になると書類が山のように増えるらしいですね。息子は未就園児なので書類の量はそれほど多くありませんが、それでも徐々に徐々に増えています。 息子関係の書類は、児童館の月間予定表や案内、保育園の園庭解放などのお知らせ、一時保…

2歳息子とむさしの村に遊びに行ってきました

5月下旬に埼玉県加須市にある『むさしの村』に遊びに行ってきました。(埼玉県人は「♪むさしのむら〜♪」の歌が頭に浮かんできちゃいますよね)初めて行ったのですが、2歳でも乗れる乗り物がたくさんあって大満足でした! むさしの村 埼玉県加須市にある遊園…

階段のカーテンを買い換えました

我が家の階段はリビング直結で扉がありません。リビングでエアコンをつけても階段から快適な空気が逃げてしまいます。引っ越ししたのが真夏だったので、慌ててニトリでカーテンと突っ張り棒を買ってきました。特に寸法をはからずに買ってきてしまったので、…

キッチン道具の収納を見直しました 息子の成長に合わせてしまう収納から出したままの収納へ

我が家は壁付けキッチンで、キッチン兼ダイニング兼リビングというコンパクトな間取りです。キッチンは物が多くごちゃごちゃとしがちなこと、見える位置にキッチン道具を出しておくと息子(当時1歳)の「触らせて!」コールが頻繁で、触ると危ないものも多か…

読書『シンプルだから、贅沢』 シンプルにすることはストレスを取り除くことにもつながる

シンプルだから、贅沢 [ ドミニック・ローホー ]私もミニマリストとまでは言えませんが、なるべく持ち物は少なくして、身軽に生きていくことができたらいいなと思っています。家にある明らかに要らないものは処分しやすいですが、「ちょっと納得しきれないけ…

年間365個の断捨離、一年後の結果

去年の5/15から、一年間で365個の断捨離を目指すチャレンジをしていました。結果から言いますと、途中から数えるのが面倒になっちゃいました。(日記とかも長続きしないタイプなもので…)ですが、このチャレンジを通して、『不必要なものをなるべく溜め込ま…

2019年5月振り返り

すでにゴールデンウィークが遠い昔のことのようです。暑さに負けてしまっています。 暮らしのこと ベビーマグちゃんのお手入れ&自作 洋服はニトリのハンガーで吊るす収納 息子のこと 幼稚園のプレ教室が始まりました イヤイヤ期2ndシーズン到来! 子ども自然…

制汗剤の収納場所はクローゼットの中にしました

汗が気になる季節になってきました。年齢を重ねたからなのか、以前よりも体臭が強くなったような気がします。周りの方にも迷惑だし、なにより、自分が心地よくありません。 私はこちらの制汗剤を使っています。デオナチュレ さらさらクリーム(45g)【デオナチ…

書類記入を楽に

私が住んでいる自治体は一時保育を利用するときに利用申込書をあらかじめ提出する必要があります。利用する日時だけではなく、利用登録番号、保護者の氏名や連絡先、緊急連絡先を記入する必要があります。毎回記入するのが面倒! 登録番号や保護者の氏名や連…

幼稚園のプレ教室が始まりました

地域によっても違いがあると思いますが、私が住んでいる地域は公立幼稚園はなく私立幼稚園です。年中から入園する方もいると思いますが、多くの方が年少から入園しています。 我が家も年少から入園(2020年度入園)をするつもりでいるのですが、この春から週…

ベビーマグちゃんのお手入れ&自作をしてみました

ベビーマグちゃんを使い始めて約1年になります。最近ちょっと洗濯物の匂いが気になるようになってきたので、ベビーマグちゃんのお手入れ&自作をすることにしました。 お手入れ 今までも時々カバーのままお手入れをしていました。が、カバーがあるせいなのか…

骨格ストレートが選んだ無印良品とユニクロの服 2019年5月(夏服)

平成最後の日に無印良品とユニクロで服を購入しました。 無印良品 縦横ストレッチデニムボーイフィットパンツ アンクル丈 縦横ストレッチデニムボーイフィットパンツ アンクル丈こちらを色違いで2着購入しました。今履いているボーイフィットジーンズがだい…

寝る前に靴を揃えスリッパを出す

玄関のすぐ隣の部屋が寝室です。息子と私は19:30〜20:00にはリビングから寝室に移動して、20:30には寝てしまいます。夫が帰ってくるのは息子が寝た21:00を過ぎてからです。息子の隣で寝かしつけをする私は寝落ちすることが多々あります。(週の半分以上は寝…

気持ちリセットの掃除は『短時間・狭い場所・達成感』で

気持ちがモヤモヤしているとき、少しでも気持ちをスッキリさせたくて掃除をすることがあります。私の場合、モヤモヤしているときは少し疲れている時でもあります。でも、掃除をして気持ちを少しでもスッキリさせたい!なので、短時間、狭い部分、そしてあま…

黒髪、グレイヘア、白髪 自分の髪と気持ちよくお付き合いしたい

私は白髪が多く、5割ほどが白髪なのではないかと思います。なので今は白髪染めトリートメントを使っています。利尻ヘアカラートリートメント ダークブラウン(200g)楽天で購入 一週間に一度、夫が休みの日に使用しているのですが、時間がなかったり、どうして…

ガスコンロ下の調味料を見分けやすくしました

ガスコンロの下の引き出しに油や調味料を仕舞っています。料理中に油を取り出そうとすると、見えるのはボトルの蓋ばかり。しかも全部似たような蓋の色。取り出してパッケージを確認すれば分かるのですが、上から見たときにパッと分かったら便利だなと思うよ…

これがあるから大丈夫と思える自分の定番Tシャツ

季節が変わると憂鬱になることがあります。それは服を買わなければいけないこと。 少ない服で着回しているので服の消耗が激しく、シーズン終わりに処分することが多いです。そのためシーズン始まりに服を新たに購入しないと、文字通り『着る服がない』状態に…

洋服はニトリのハンガーで吊るす収納にしています

洗濯した服を畳むのが面倒なので、服はなるべくハンガーにかけたまま収納しています。今まではクリーニング屋でもらったハンガーを使っていましたが、意外と太くて幅を取るので、もっとスリムなハンガーを使いたいと思うようになりました。無印のアルミハン…

2019年4月振り返り

今日で平成が終わり、明日から令和になります。私は昭和から平成になった時は幼かったので記憶にないのですが、このような明るい雰囲気で新しい時代を迎えるというのは、なんだか良い気持ちになりますね。 暮らしのこと 夫の作業服収納&息子のおもちゃ収納 …

初めての一時保育

2歳半にして初めて一時保育を利用してみました。自治体によって違いがあると思うので、こういうところもあるだなぁと読んでもらえたらと思います。 一時利用できる保育園 一時保育の利用登録 利用料金と持ち物について 慣らし保育 一時保育利用予約 一時保育…

失敗した買い物 半袖インナー

いつも『買ってよかった!』という買い物ばかりならいいのですが、『やってしまった…』と失敗することもあります。忘れっぽいので、同じ失敗を繰り返さないために書き残したいと思います。 半袖インナー 冬が終わり、ウールの長袖インナーだと暑いかなと思う…

備蓄用の水を入れ替えました

災害備蓄用に2リットルのペットボトルをケースで保管しています。保管していた分が今年の5月で賞味期限が切れるので、入れ替えをすることにしました。熊野古道水(2L*12本セット)【熊野古道】[水 2l 12本 ミネラルウォーター 水]楽天で購入5年保存の備蓄水も…

新しい帽子で日差しをブロック!

去年の初夏、息子の「外に出かけたい欲求」がすさまじく、毎日のように散歩に行っていました。(早い時は朝7:30から散歩に行っていました。息子は早起きボーイです)少しでも日差しを遮るために帽子をかぶっていました。しかし被っていた帽子のツバが小さめ…

大宮駅に新幹線を見に行ってきました

息子が電車好きなので、家族で大宮駅に新幹線を見に行ってきました。 入場券を買ってホームへ 私たちは私鉄で大宮駅に着いたので、入場券を買ってから改札の中に入りました。PASMOやSuicaでは入場券の代わりにならないので入場券を買って入ります。新幹線ホ…

断捨離の伝染、断捨離するのにかかった期間

先日、昼寝から起きてきた夫が急に自分の荷物を整理し始めました。「いつも家を綺麗にしてくれているから見習って」と。おお!ついに噂の。断捨離の伝染を目撃しました。 夫のものについては基本的にノータッチです。共用部分に置くもの(洗面所に置いている…

無印良品つまみ付くつしたで靴下を脱ぐ練習

自分で着替えができるように少しずつ練習しています。今までの靴下は自分で脱ぐことができなかったのですが、無印良品の『足なり直角のびのびスニーカーインつまみ付くつした(キッズ)』にしてから、自分で脱げるようになりました。 この靴下には脱ぎ履きの…

白いスニーカーで軽やかに

ひさしぶりに白いスニーカーを買いました。冬の間はグレーのブーツを履いていたし、持っているスニーカーは黒なので、足元が白いのがなんだか新鮮。足元が明るくなるだけで、「ああ、春なんだな」なんて軽やかな気持ちになります。 送料無料 スニーカー 22.5…

リュックを使いたいけど財布の入れ場所に悩んでいる方にオススメ、無印良品のリュック

無印良品週間でリュックを購入しました。肩の負担を軽くする撥水リュックサックこれがとても使い勝手が良かったです! 今まで走り回る息子を追いかけるためにanelloのリュックを使っていました。見た目よりもいっぱい入るし、口がぱかっと開くので中身を見や…