ひとひ

夫と0歳の息子とシンプルな暮らしを目指しています

ラブリー空間、トイレ

新居で一番好きな場所はトイレです。 建売ですが、建築途中で購入をしたので「壁紙を選べますよ」と言ってもらったのですが、私自身にそのようなことをする精神的余裕がなかったのでお任せをしました。基本的に白を基調とした壁紙で、リビングには一部アクセ…

引っ越し準備、背が高い家具は持たない

台所ではレンジラックを使っていました。ダブルワイヤーレンジ台 ナチュラル×ホワイト タイプ:A出版社/メーカー: ベルメゾンメディア: この商品を含むブログを見る 新居では食器棚の上にレンジなどを載せるので、ラックを処分するために分解していました。…

お布団で寝たいけど、収納できない

息子が生まれた去年の秋から今年の春は、シングルベッド×2にレンタルしたのベビーベッドをくっつけて寝ていました。 ですが、レンタル期間が終わり、ベッドを置いている部屋にはエアコンがないので、現在はエアコンのある部屋にお布団を敷いて寝ています。 …

引っ越し準備、ベッド処分

新居に合わせて、今使っている家具のいくつかを手放すことになりました。物理的に置くことができないもの、息子の成長にしたがって使えなくなったものなどです。 我が家の中で一番の重量とスペースを占めていたシングルベッド×2を手放すことになりました。息…

気持ちよく引っ越しをするために

夫とアパートを探しているとき、数軒のアパートを見て回りました。 不動産屋さんに間取りと家賃の目安を伝えていたので、見た物件は、同じような広さの同じような間取りの同じような家賃でした。そのなかで、強烈に印象に残っている物件があります。 案内し…

歯ブラシ置き

新居で必要なものを少しずつ揃えています。 アパートでは洗面台に歯ブラシ置きがついていたので、それを使っています。 新居の洗面台は収納スペースは多くなったものの、歯ブラシ置きはないので、新たに購入しました。 アパートの洗面台で写真を撮りました。…

新居、引渡し

無事に新居の引渡しが完了しました。 建て売り住宅ですが、建築中に購入手続きをしていました。 6月末に完成し、検査などをして、7月後半に引渡しになりました。 実は、家を買ったという実感があまりありません。 不動産屋での契約も、銀行での手続きも、夫…

芝生、その後

ちょっと前に書いた、『テレビと複合機の前に芝生を敷いてみた』のその後です。芝生は敷いているだけで固定をしているわけではありませんでした。 引っ張って遊んだりしていたので、芝生がずれた隙に複合機を触ってしまうことは何度かありました。でも、やは…

ペーパータオルを使ってみました

『家事の断捨離』で紹介していたペーパータオルを使ってみました。スコッティ ファイン 洗って使えるペーパータオル ボックス 40シート出版社/メーカー: 日本製紙クレシア発売日: 2015/03/31メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見る近所の…

洗濯機の糸くずフィルター

最近『ミニマリスト』や『シンプルライフ』系のブログを読むのがとても楽しいです。 みなさんとても綺麗に整理整頓されていて、私も見習わなければなぁと、少しずつ掃除や片付けをしています。 とあるミニマリストブログを読んでいたら、「糸くずフィルター…

みんなが必要でも私は必要ない、クイックルワイパー

クイックルワイパーをお掃除に使っている方も多いと思います。 電源もいらないので、サッとお掃除をするのに便利なのだろうなと思います。我が家にもクイックルワイパーがありました。 『あります』ではなく『ありました』です。 私には必要なさそうなので処…

簡易赤ちゃん避け

息子はコードやケーブルが好きなので、別の場所にあった複合機(スキャナ+プリンター+電話)をケーブルを隠すことができるテレビ台に無理矢理に突っ込むことにしました。我が家のテレビ台は高さも低いし、扉もついていません。 となると、息子は触りたくて仕…

我が家の食器棚

実家を出て夫と暮らし始める時に決めていたことがあります。それは食器を増やさないことです。 私の実家には大きな食器棚があります。 家族の人数分以上の枚数、形がバラバラのものが積み重なっていて、取り出すのも、仕舞うのも、本当に大変です。母に「少…

思い立ったその場でやる

何かをやろうと思っても、ついつい後回しにしてしまうことがありますよね。 でもなるべくその場でやることを心がけています。 じゃないと、何度も何度もやりそびれていたことを思い出して、その度に「ああ、やってない!」と落ち込みの元になるからです。今…

小まめ家事の利点、室内干し

出産前、まだ夫と二人で暮らしているとき、洗濯は2・3日に一回でした。 というのも、夫が仕事で帰宅しない日があるので、一人分の洗濯物を洗っても水の無駄だしなぁと思って、まとめ洗いをしていました。 息子が生まれて里帰りから帰ってきた後も、「毎日洗…

扇風機カバーを買ってきました

息子がハイハイをするようになりました。 ヨタヨタとハイハイをするようになったと思ったら、あっという間にスムーズに動けるようになり、ちょっとした段差なら乗り越えます。 部屋中を動き回るのですが、そうすると触られたくないものも触ろうとします。 危…

お風呂ブーツの収納

お風呂ブーツ、使ってますか? 使っていない方も多いと思いますが、私は使っています。 おそらく新居でも使うと思います。 でもお風呂ブーツって、結構厄介者ですよね。 まず大きい。しかも濡れる。濡れるということは拭かなければならないのです。私の実家…

夜の日課、トイレ掃除と洗面所掃除

だいぶ前に『あさイチ』のスーパー主婦の回で、「寝る前にトイレ掃除」を習慣にしている方が出ていました。そのことをふと思い出したので、試しに私も実践してみることにしました。 トイレに入る前に便器をブラシでこすって、座るところや床をざっと拭いて、…

包丁を研いでみました

先日『ヒルナンデス』で合羽橋の職人さんに包丁研ぎを教えてもらっているのを見ました。森三中の大島さん、村上さん、藤田朋子さんがご自宅の包丁を持ってきていて、職人さんが刃の状態をチェックしていました。そうしたら、村上さんの包丁が一番の重症。 と…

使い捨てることを悪だと思わない

先日玄関の掃除をしました。 このアパートに入居して1年半余り、一度も掃除をしたことがない場所です。(これが私の現実です) 雑巾を濡らして拭こうかなと思ったのですが、古くなった布巾を使うことにしました。 もともと捨てるつもりだったものなので、掃…

『家事の断捨離』

私がものを整理したり、収納を工夫したいなと思っているのはなぜかというと、『楽に家事がしたい』の一言に尽きます。家事をしないでは生活ができないし、私の体力も気力も限られているので、なるべく楽に家事ができるような仕組みを作っていきたいのです。 …

長年の疑問が解消できた!

ひさしぶりに本を買いました。 『家事の断捨離』です。 本の内容については別記事で書こうと思っています。 ブログやInstagramなどで綺麗なお部屋を維持している方は「水垢を防止するために、使い終わったらシンクや蛇口などを拭いています」とおっしゃって…

献立化をする

私と息子の二人で買い物に行くと機動力が落ちるので、夫が休みの日にまとめて買い物に行くことが多いです。 そのため一週間分の献立を考えなければなりません。 これが、ユーウツでユーウツでどうしようもなかったのです。 料理が苦手なので、作ることができ…

無駄な情報を減らす

パソコンのメールボックスを開くたびに、ぷちストレスになっているものがありました。それは『メールマガジン』です。 ネットで買い物したり、会員登録をすると送られてきますよね。登録の時にきちんとメールマガジンの解除をしておけばいいのですが、うっか…

暮らしやすくするために物を減らす

現時点での我が家は、「生活するぶんにはさぼど困らないし、親しい人を招くことはできるけど、お客様を呼べる状況ではない」というレベルのお片づけ具合です。実家の母は気兼ねなく呼べるけれど、義両親を呼ぶのには抵抗感がある感じですかね。 引越しするこ…

減点方式じゃなくて加点方式にする

0歳の息子を育てています。 少しずつペースが掴めてきたので、家のことをやる余裕が少しずつ出てきましたが、まだ目が離せなかったり、ぐずったりして、思うようにできないこともあります。 今まで「あれもできなかった」「これもできなかった」と落ち込むこ…

はじめまして

はじめまして。のぶです。 夫と息子(16年10月生まれ)の3人暮らしをしています。 30代専業主婦です。 私はもともと、ぐーたらで、『埃があっても死にはしない』と思っているのですが、せっかくなら、楽に暮らしやすく(できればおしゃれに)していきたいと…