ひとひ

ひとひ

1歳子持ち主婦がシンプルな暮らしを目指します

調理道具の収納をかえました

調理道具で、頻繁に使うものは外に出す収納、あまり使わないものはしまう収納をしているということを書きました。使い勝手は問題なかったのですが、やむおえず全て収納しました。 というのも我が家は壁付けキッチンで、ぶら下げているキッチン用品がすぐに目…

備え付けの包丁入れを外して、小さな包丁に変えました

シンク下の収納には備え付けの包丁入れが付いています。(ゴチャゴチャしていてる写真で申し訳ない)灰色の細長いものが包丁入れです。これがなかなかの存在感で、これがあるせいで収納がしづらいと感じていました。 包丁入れを撤去 包丁をどこに仕舞う? 小…

自分のためだけの時間

心身の不調がようやく回復してきました。最低限の家事以外はしないと心に決めて、なるべく負担がかからないように過ごしてきました。積極的に家事をしないことでいつもより多少疲れが違ったのかもしれませんが、今回の体調不良で私が実感したのは、『自分の…

プリンター付き電話機を2階から3階に移動しました

我が家は固定電話があります。夫と一緒に暮らし始めたとき、私は「なくてもいいかな」と思っていたのですが、夫が「あったほうがいい」というので固定電話を設置しました。 現在の電話機事情 選択肢1・複合機からモジュラーケーブルを外して新しく電話機を買…

写真を撮って気づいたこと

先日、何気なくリビング兼台所の写真を撮りました。自分では片付けているつもりだったのですが、写真を撮って改めて気づきました。散らかってる…。テンションだだ下がりです。 写真を撮ると客観視できるなぁと思います。テンションは下がりましたが、そのお…

炊飯器を片付けるようにしました

ミニマリストの方だと、「炊飯器は使いません。鍋で炊きます」という方もいると思いますが、我が家は炊飯器がないと不便なので、炊飯器を断捨離することはありません。でもリビングに、電子レンジ・炊飯器・複合機(電話機)がドドドン!と並んでいる光景は…

息子の脱走防止に寝室の取っ手の向きを変えました

息子が寝室のドアの取っ手に手が届くようになりました。大きくなったなぁと感動するのもつかの間、届くようになっただけでなくドアを開けて出て行こうとします。寝室のドアには鍵がついていないので、開けられないようにしなければ! 用意するものはドライバ…

省エネモードで生活

思っていたよりも、心身ともに体調不良です。(大きな病気ではないです。ただ単純に疲れが溜まりすぎたせいです)普段から頑張らないように気をつけていたのですが、知らず知らずのうちに頑張っていた部分があったのだと思います。しばらくの間、省エネモー…

【読書】暮らしのつくり方 〜幸せは身近でも見つけられるのだと再確認しました

暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの作者: 本多さおり出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/06/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るマリさんのこちらの投稿を見て読んでみたくなりました。この本を読んで「私も真似してみよう!…

体を温めるために再開したこと、白湯+α

つい、コーヒーや炭酸水を多く飲みがちです。体の不調を感じるようになって、コーヒーや炭酸水の頻度を落とさないと! と思うようになりました。そこで再開したのは【白湯】です。ええ、ただ水を沸かしただけのお湯です。私はそれにジンジャーパウダーとブラ…

自分のことを労わる、体調不良は冷えのせい?

疲れがたまっているなぁ、と自覚はしていたのですが、先日、ガクッと体調を崩すことがありました。気力はあるのだけど体が動かない。やりたいこともやらなきゃいけないこともあるのに、どうにもこうにも体が重だるくて仕方がない。その日は夫が夜勤明けで家…

使いにくいままにしない! 洋服収納の改善をしました

以前、私と夫の洋服の収納場所をチェンジしたことを書きました。夫は今の所問題なく使えているようですが、私の方は『なんだかやっぱり使いにくい!』と思ってしまいました。キャスター付きのハンガーパイプを使っていたのですが、階段下ということもあり、…

「すみません」を「ありがとうございます」にかえる

息子と一緒に出かけると、周りの方に手助けをしていただくことがあります。ベビーカーでエレベーターに乗るときや、買い物の時に会計が終わったカゴをサッカー台まで運んでもらったり、本当にありがたいなぁと思っています。 何かを手助けしてもらったとき、…

靴を買った後の一手間、防水スプレーをします

私の服や靴に対して何も言わない夫が、「あのスニーカーボロボロだよね」と言うくらいのボロボロのスニーカーを履いていました。さすがにこのままではマズイ…と思い、スニーカーを探していました。購入したのはGUのレトロスニーカーです。新年のやりたいこと…

ブログのカスタマイズが思っていた以上に楽しい!

昨日は間違えて2記事投稿してしまいました。昨日の【はてなブログ初心者の私が初めてブログをカスタマイズしてみました - ひとひ】の関連です。 私は随分前に自分でサイトを作っていたことがあります。(もはや黒歴史ですね…)私がサイトを運営していた頃(1…

埃があっても死なないけれど、それでも片づけをする理由

ズボラでめんどくさがりなので、毎日のお掃除や片付けをしっかりやるタイプではありません。深刻なアレルギーがあれば別ですが、埃があろうが髪の毛が落ちていようが死にはしない! と思っています。そんな私が少しでも掃除をしようという気持ちになっている…

はてなブログ初心者の私が初めてブログをカスタマイズしてみました

ほぼ手つかずだったブログのカスタマイズを少しずつしています。有料にするとカスタマイズできる範囲が格段に広がるのですが、今のところ有料にする予定がないので、無料のままでできる範囲のカスタマイズをしています。2018/01/20時点で、はてなブログ初心…

1歳の息子を連れて茨城県自然博物館に行ってきました

夫の休みの日(日曜日)に3人で茨城自然博物館に行ってきました。ミュージアムパーク 茨城県自然博物館開館が9:30なのですが、私たちが着いた9:30過ぎにはすでにたくさんの車が駐車場に停まっていました。私のぼんやりとした認識では「恐竜がたくさんいる博…

夫と私の収納場所をチェンジしました

1階に私と夫の服を収納しています。寝室として使っている部屋に私の服、将来息子の部屋として使う予定の部屋(現在空き部屋)に夫の服を収納しています。現在の収納はこんなかんじ。私の収納はハンガーがかけられますが、奥行きが浅く、アパートから持ってき…

出す収納と仕舞う収納、私は両方使います

収納の本を見たりすると『出す(飾る)収納』と『仕舞う(隠す)収納』が出てきますよね。ここはホテルか! と思うほど何もかも隠して収納している方もいますよね。掃除のしやすさを考えたらしまう収納のほうが楽だと思います。でも、頻繁に使うものを全て仕…

ものの見方をプラスに変換してみる

私は基本的にマイナス思考です。小さなことにぐちぐち悩み、些細なことに落ち込みながら生きています。でもこのあいだ、自分でもびっくりするくらいプラス思考の考え方ができたのです! 息子のシーツをベランダに干そうとしたところ、防水シーツなので脱水が…

【読書】服を買うなら、捨てなさい 地曳いく子

服を買うなら、捨てなさい作者: 地曳いく子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2015/02/23メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見るもともとオシャレが好きで、でも年齢を重ねて「何もかも似合わない!どうしよう!」という方にオススメな本だと思い…

必要ないものは最初から手にしない

先日、母と息子と3人でランチをしに行きました。(夫は仕事。ごめんよー!)初めて、息子にお子様ランチを食べさせました。カレー、ミニハンバーグ、フライドポテト、生野菜(まだ食べられないので母が食べた)、ゼリーのセット。野菜がなかったので、私のご…

靴箱の消臭剤は重曹とアロマオイルで

靴箱の消臭剤がなくなりました。やはり消臭剤がなくなると、なんとなーく匂いがしてきます。もう一度同じものを買っても良かったのですが、買いに行くのが面倒だったので、家にあるもので作ってみました。 【材料】 ・重曹 ・重曹を入れる容器(私は紙コップ…

1in1out パジャマを買い、パジャマを処分しました

私は冬用のパジャマを2組持っています。夜に洗濯をするので2組ないと足りないからです。その2組とも瀕死の状態です。両方とも毛玉がひどく、片方は寝ているうちに前ボタンが勝手に外れていくというパジャマです。(ボタンが外れるのは買った当初からなので、…

【読書】小さな習慣 スティーブン・ガイズ

小さな習慣作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2017/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る図書館で借りて読もうかと思ったのですが、予約人数が多かったのでkindleで読みました…

上り階段に突っ張りラックでベビーゲートをつけました

昨年の年末、息子が階段を登れるようになりました。少しずつできることが増えてすごいな、と思うと同時に、緊急に対策をしなければならない場所が!それは上りの階段。 我が家は階段に扉がついていません。下りの階段は引っ越し早々に対策をしました。ネビオ…

室内干しを快適にする

朝に洗濯機を回す家庭もあると思いますが、我が家は夜洗濯をする派です。アパート暮らしの時は室内物干しに干していましたが、新居に引っ越してからはお風呂場に干していました。翌日の天気が悪い時は浴室乾燥で乾かし、次の日が晴れの場合は24時間換気をつ…

セリアでお絵かきボードを買いました

かなり小さめのボードです。A5くらいだと思います。試しにウサギを書いてみました。細かく書くのは無理ですが、大雑把な形のものなら十分に書くことができます。消すのも簡単。小さいサイズなので持ち運びも便利です。息子もぐしゃぐしゃと線を描いたり、描…

『頑張らない』ために工夫をする

我が家の場合、家事と育児のほとんどを私が担当しています。(夫も休みの日に料理をしたり、家にいるときは息子のお世話をしてくれます)私のほうが家にいる時間が長いのだから当たり前といえば当たり前なのだけど、家事も育児も毎日の繰り返しだから、なる…