ひとひ

1歳子持ちずぼら主婦がシンプルな暮らしを目指します

息子1歳

先日、息子が1歳になりました。こんなに可愛い子が自分から生まれたことが、いまだに信じられないでいます(笑)私は親戚の中でも年下、数少ない友達も独身が多いので、身近に赤ちゃんがいたことがありません。おむつを替えるのも、ミルクをあげるのも、すべ…

掃除機のホースのつなぎ目に目印をつけました

新築なので、以前よりも「掃除をしよう!」という気持ちは高いです。 (実際にやるかどうかは別問題です)以前よりも頻繁に掃除機をかけるようになったので、小さな「イラッ」を感じるようになりました。 小さなイラッの原因 改善策 気づいたこと 小さなイラ…

タオルの適正枚数は何枚なのか?

みなさんはタオルを何枚所有していますか?我が家は数えてみたら18枚ありました。以前(共働きで洗濯は2日に1回だった頃)はもっと持っていました。30枚くらい持っていたかも。引っ越しの際の掃除に使ったり、切ってウエスにしたりしました。少なくして18枚…

壁付けキッチンが思っていたより便利!

我が家は狭小住宅です。いや、Instagramの #狭小住宅 を見ると「いやいやいや、これで狭小だったらうちは極狭住宅ですやん!」と、エセ関西弁が出てしまうくらいの広さです。一般的に新築建売だと対面キッチンが多いと思うのですが、我が家は壁付けキッチン…

押入れのない部屋のお布団置き場

我が家にはお布団が入るクローゼットがありません。しかし息子の寝相が悪くてベッドで寝るのは転落などの危険があるので、お布団を使っています、引越し前にもお布団収納について検討をしていました。ネットを色々見て、検討した結果、このような形になりま…

殺風景な部屋に花を飾ってみました

新居に義両親がやって来ることになりました。義両親は車で1時間ほどの距離に住んでいるのですが、我が家に来たのは一回だけ。 (アパートに住み始めたときに、どんなところに住んでいるのか見に来ただけでした)そのかわり、年に何度か義両親の家へお邪魔さ…

冷蔵庫の卵入れをなくしてみました

卵は切らさずに常備しています。何もないときに卵かけご飯にしたり、一品欲しいなというときに玉子焼きをしたり、野菜と一緒に炒めたりします。冷蔵庫にあたりまえのように備え付けられている卵入れ。私も夫もズボラなので、卵パックのまま冷蔵庫の卵入れに…

母乳育児断念④ どんな方法も大正解

母乳育児にも、ミルク育児にも、混合にも、よい点と悪い点があると思います。実際にミルクで育ててみて、良かった点、大変な点をまとめてみたいと思います。 (個人差があると思います。あくまで私の場合は、です) 良かった点 ・飲んだ量を把握できる母乳や…

母乳育児断念③ ミルク育児工夫編

ミルクを飲ませるのに工夫した点です。 乳首の大きさを変える 息子の場合は飲んでいる間に疲れてしまうようだったので、ならば少ない力でも飲めるようにと、乳首のサイズを大きいものに変えました。息子の場合はこのほうが量が飲めるようでしたが、勢いよく…

母乳育児断念② 自分が納得すればそれでよい編

葛藤 一度助産師さんに来ていただいて、母乳マッサージをしていただいてから、何となくでているかも? みたいな感覚が分かるようになりました。しかし、母乳を飲ませて30分でも1時間でも満足して泣き止んでくれたら、まだ私の気持ちも楽だったかもしれません…

母乳育児断念① 眠る息子編

以前がっちゃんさんのブログにこんな記事がありました。息子が生まれてからまもなく1年です。出産前、『母乳で育てたい』と思っている方が多いのではないかと思います。私もできれば母乳で育てたいと思っていました。でも実際はほぼミルクで育てました。母乳…

ゴミ箱を洗いました

おなじく育児中なので、なんだかとても親近感があります。この記事を読んで、「あ、やばい。うちのゴミ箱も…」となりました。我が家のオムツ用ゴミ箱は、以前、燃えるゴミ(生ゴミ含む)のゴミ箱だったので、元々染み付いてしまっている匂いと相まって、かな…

サッシ掃除

大掃除をしなくても済むお部屋が目標です。大掃除で面倒な箇所は、水周り、換気扇、窓周辺だと思います。綺麗なうちにこまめに掃除をする習慣をつけたいと思っています。 このあいだ、窓のサッシの掃除をしました。まだそれほど汚れていなかったので、アルコ…

掃除のハードルを下げる、コードレス掃除機

私は綺麗好きではないので、掃除をするときは「よし、やるぞ!」と気合いを入れる必要があります。 実家ではコード付きの掃除機を使っていました。3階建なので、重い掃除機を持ち上げながら階段を掃除して、いちいちコードを抜き差ししていました。 (そのう…

3人でお風呂に入る

夫と暮らし始めた時から、時々一緒にお風呂に入っていました。アパートの狭いお風呂だと入るのに苦労したのですが、のんびりとお湯に浸かりながら喋るのが好きで、妊娠してお腹が大きくなっても無理やり一緒に入っていました。夫はド近眼で眼鏡を外すとほぼ…

ゴミ箱を新しくしました

前に住んでいた市は燃えるゴミの収集が週に3日ありましたが、今度の市は週に2日の回収です。細かい分類がないので、燃えるゴミの比率がかなり高いです。 以前から使っていたゴミ箱を新居にも持って来ていました。おそらく35リットルのゴミ箱なのですが、お惣…

壁掛け時計を買いました

今まで置き型の時計しか持っていなかったのですが、壁掛け時計を買いました。 ニトリの商品です。木目調のデザインもありましたが白にして正解!壁になじんで良い感じです。 分かりにくいかもしれませんが、数字の色が12から3に向かって薄くなり、3から6に向…

トイレブラシ問題

トイレブラシ、どんなものを使っていますか?アパートで暮らしているときはブラシとケースがセットになっているものを使っていました。掃除するにはまったく不満はありませんでした。 が、ケースの中に溜まる水がイヤ! それが小さなストレスでした。新居で…

LINEのリマインくんが便利

もともとあまり頭の回転が速いタイプではありませんでしたが、出産をしてからさらにひどくなりました。三歩どころか、一歩歩いただけでも「あれ? 何しようと思ったんだっけ???」というのが日常茶飯事です。買い物に行くのにメモをするけれど、 メモを見…

アパート退去

引っ越しを終え、先日、アパートを退去しました。不動産会社の方と室内の確認をする必要があったのですが、この暑いなか息子を連れていくのは可哀想だったので、夫に行ってきてもらいました。 実は、とってもビクビクしていました。私は賃貸で暮らした経験が…

冷蔵庫の上の掃除

引っ越し前に冷蔵庫の上を掃除しました。お恥ずかしながら、購入してから初めて掃除をしました。油汚れと混ざった埃は手強いです。しかし、素材のおかげなのか、アルコールスプレーを吹きかけてボロ布で拭き取ったら綺麗になりました。 背の低い私には掃除の…

引っ越しで痛感したこと、物が多い

引っ越しをするのは人生で5回目です。 1回目は小学1年生の時で、おじいちゃんの家に行っている間に引っ越しが終わっていました。中学生の時にした2回目と3回目の時(建て替えに伴う引っ越し)は、部活に行って帰ってきたら終わっていました。 (自分の荷物の…

ラブリー空間、トイレ

新居で一番好きな場所はトイレです。 建売ですが、建築途中で購入をしたので「壁紙を選べますよ」と言ってもらったのですが、私自身にそのようなことをする精神的余裕がなかったのでお任せをしました。基本的に白を基調とした壁紙で、リビングには一部アクセ…

引っ越し準備、背が高い家具は持たない

台所ではレンジラックを使っていました。ダブルワイヤーレンジ台 ナチュラル×ホワイト タイプ:A出版社/メーカー: ベルメゾンメディア: この商品を含むブログを見る 新居では食器棚の上にレンジなどを載せるので、ラックを処分するために分解していました。…

お布団で寝たいけど、収納できない

息子が生まれた去年の秋から今年の春は、シングルベッド×2にレンタルしたのベビーベッドをくっつけて寝ていました。 ですが、レンタル期間が終わり、ベッドを置いている部屋にはエアコンがないので、現在はエアコンのある部屋にお布団を敷いて寝ています。 …

引っ越し準備、ベッド処分

新居に合わせて、今使っている家具のいくつかを手放すことになりました。物理的に置くことができないもの、息子の成長にしたがって使えなくなったものなどです。 我が家の中で一番の重量とスペースを占めていたシングルベッド×2を手放すことになりました。息…

気持ちよく引っ越しをするために

夫とアパートを探しているとき、数軒のアパートを見て回りました。 不動産屋さんに間取りと家賃の目安を伝えていたので、見た物件は、同じような広さの同じような間取りの同じような家賃でした。そのなかで、強烈に印象に残っている物件があります。 案内し…

歯ブラシ置き

新居で必要なものを少しずつ揃えています。 アパートでは洗面台に歯ブラシ置きがついていたので、それを使っています。 新居の洗面台は収納スペースは多くなったものの、歯ブラシ置きはないので、新たに購入しました。 アパートの洗面台で写真を撮りました。…

新居、引渡し

無事に新居の引渡しが完了しました。 建て売り住宅ですが、建築中に購入手続きをしていました。 6月末に完成し、検査などをして、7月後半に引渡しになりました。 実は、家を買ったという実感があまりありません。 不動産屋での契約も、銀行での手続きも、夫…

芝生、その後

ちょっと前に書いた、『テレビと複合機の前に芝生を敷いてみた』のその後です。芝生は敷いているだけで固定をしているわけではありませんでした。 引っ張って遊んだりしていたので、芝生がずれた隙に複合機を触ってしまうことは何度かありました。でも、やは…