ひとひ

ひとひ

シンプルに楽に、暮らしをアップデート

スプーンを入れている引き出しを使いやすくしました

スプーンや息子が使う箸などはダイニングテーブルの引き出しにしまっています。仕切りにはセリアのケースを使っています。縦・横ともに引き出しよりも少し小さいく、引き出しを開けるとケースがずれてしまうので、ずれないように滑り止めを使っています。今…

暮らしのまとめノートを作り始めました

書き留めておきたいこと、記録として残しておきたいこと、考え事をする時に紙に書きたいことなどをノートに書いていました。でも、どこに何を書いたのか探すのが大変なので、ノートではなくルーズリーフにまとめることにしました。 ノートではなくルーズリー…

飲み物にも料理にもつかえるボデガグラスを購入しました

新しく食器を買いました。 ボルミオリロッコ ボデガグラス (3個入り)【ボルミオリロッコ(BORMIOLI ROCCO)】ボデガ 200c...200ccが入る、小ぶりなサイズのグラスです。耐熱なので電子レンジも食洗機も使えます。重ねることもできるので、収納スペースを有効に…

見た目のすっきり感より便利さ、シャンプーの詰め替えいらずの『詰め替えそのまま』を使い始めました

ボディーソープとシャンプー、今までは空き容器に詰め替え用を入れて使っていました。見た目の統一感を求めるならお揃いの詰め替え容器を使うのがベストだと思うのですが、夫はド近眼で、メガネを外すと同じ容器に小さなラベルだけでは識別しにくいようです…

気持ちを切り替えるスイッチ、香りを利用する

1月、あまりにもイライラしてばかりだったので、「このままではいけない!」と思い、久しぶりに生活の中に香りを取り入れることにしました。 一時期アロマが好きで、資格を取ったこともあります。勉強したときに『子供は香りの成分を分解する力が弱く内臓に…

2018〜2019冬服の反省、次に冬服を買うときのための振り返り

まだ寒い日が続いていますが、立春を過ぎて、暦の上では春です。次に冬服を買うときのために、今年の冬服の反省点を書いておきたいと思います。 今年の冬服 トップス ・赤いセーター この冬一番のお気に入りでした。・からし色の丸首カーディガン ボタンを締…

読書『丁寧に暮らしている暇はないけれど。』 けれどの先にあるもの

『暮らしのおへそ』を読んでから、すっかり一田さんの書く文章に魅せられてしまったので、こちらも読んでみました。一田さん自身の暮らしについて書かれています。 『丁寧な暮らし』という言葉でイメージすることの一つに「ジャムを作る」というのがあります…

テスコム毛玉クリーナーで毛玉だらけのセーターが復活しました

いつも着ているニット、普段生地をじっと見ることなどないのですが、ふと気になって見てみると毛玉がものすごいことになっていました。まだ寒いからニットを着ないわけにもいかないし、でも毛玉がたくさんついていると分かっているニットを着続けるのは嫌で…

組み合わせを気にすることのないお箸に買い換えました

お箸、今までは私・夫・実家の母(頻繁に我が家でご飯を食べるので用意しています)で別々の種類のお箸を使っていました。本当に些細なことなのですが、急いでいる時にお箸を組み合わせるのが手間だなと感じることがありました。 ゆったりと収納できれば気に…

夫にもちょい家事をしてもらう工夫、靴下の漂白

夫、靴を履いたまま動き回る仕事をしています。どうしても靴の中が蒸れるようで、帰って来ると靴下から何とも言えない臭いがしてきます。夫自身も「足が臭い、靴下が臭い、靴が臭う」と気にしている様子です。毎日仕事を頑張ってくれているんだなぁと思うし…

湯シャンその後、湯シャン断念と髪のケア

湯シャンを試していました。完全に湯シャンのみにするのは難しく、週に1回ほどシャンプーをしつつ昨年末くらいまで続けていました。が、タイトルにもあるように『断念』しました。 湯シャンを断念した理由 息子は湯シャン派 髪のケアについて 湯シャンを断念…

骨格ストレートが選んだユニクロと無印の服 2019年2月

ひさしぶりにユニクロと無印で服を買いました。私は骨格ストレート(プロ診断)、活発な2歳児を追い回しているのでカジュアル中心ですが、少し綺麗目な格好がしてみたいと思っています。 ユニクロ購入品 ブロックテックステンカラーコート ブロックテックス…

食器棚を処分し、無印良品スチールユニットシェルフを購入しました

アパートに住んでいた頃に食器棚兼調理台として使っていたものを新居でも電子レンジ置きとして使っていました。しかし、部屋が狭く圧迫感があるので、思い切って処分し、無印のスチールユニットシェルフに電子レンジを置くことにしました。 無印良品 スチー…

2019年1月振り返り

今年から一ヶ月ごとに振り返りをしていきたいと思います。(といいつつ、すでに2月になっているのですが) 暮らしのこと 洗濯機上のスペースの見直し 食器棚を処分して無印のスチールユニットシェルフを購入 息子のこと 私のこと イライラの1月 香りに癒され…

玄関収納の見直し、避難経路にモノを置かないようにしたい

靴箱にストックを置いていました。 我が家は一階に掃き出し窓がなく、緊急時に外に出る場合は玄関を使うことがことが予想されます。(寝室の窓からも出ようと思えば出られますが、それこそ玄関が開かないなどのアクシデントがあった時のみだと考えられます)…

洗濯ばさみの入れ物をワクワクするものに変えました

洗濯ラックを使っているのですが、小さいものを干すときに洗濯ばさみを使うことがあります。今まではこのような入れ物に入れて、扉の取っ手に引っ掛けていました。階段を登った斜め前なので、目に入る場所です。でも、しまうのが面倒なので出しっ放しにして…

プチDIYで吊り戸棚の棚板を動かしました

我が家は壁付けキッチンで、なおかつコンパクトサイズです。背が低いので吊り戸棚はあまり使いたくないのですが、収納スペースが少ないので、吊り戸棚も重要な収納場所です。 壁付けキッチンなので、スッキリ見せるためになるべく収納するようにしています。…

2019年1月 お買い物マラソン購入したもの・予定のもの・迷っているもの

今月2回目のお買い物マラソンです。前回は夫のもの(洗車用のホースや長靴)を購入して、「私は欲しいものないわ〜」と思っていたのに、あっという間に欲しいものが出てきてしまいました。 楽天24(注文済み) ニールズヤード アロマパルス スタディ(1コ入)…

薬を買ったらやっておくこと

頭が痛くなりそうだなと思ったら早めに薬を飲むようにしています。頭痛薬がなくなってしまったのでドラッグストアで買ってきました。 薬を買ってきたら、一回分になるように分けておきます。切り取ったパッケージに飲む個数と間隔を書きます。薬の説明書きは…

洗濯機上のスペースの見直し、動線を考えた収納

今まではモノを減らすということに重点を置いていました。少しずつモノが減ってきたので備え付けの収納に収めることができるようになってきたのですが、どうにも使いにく場所がでてきました。今回は以前から気になっていた洗面所スペースの見直しをしてみま…

モノは少なくしたいけど、専用調理器を使っています

キッチンには調理道具など細々としたものが多いので、なるべくモノを少なくするようにしています。でも私は料理が苦手。なので楽に調理ができるように専用調理器を使っています。 ぶんぶんチョッパー ぶんぶんチョッパー(1コ入)【アーネスト】価格:1299円(…

過剰なストックを防ぐ、使い終わりの目安を記入する

今後、なるべくストックを持たない生活に切り替えようと思っています。 第1弾はこちら。 洗面所などのパイプを掃除するのに専用のクリーナーを使っています。黄色が目立つ大きなクリーナーです。今までは使い途中のものと新品のものをストックしていました。…

大きなケースに入れて手間の断捨離、マキタ掃除機の充電を楽にしました

掃除機はマキタのコードレス掃除機を使っています。本当に便利で、もしこれが壊れたら次もマキタの掃除機を買おうと思っているくらいです。 コードレス掃除機なのでバッテリーを充電する必要があります。今まで左側のケースに入れて使っていたのですが、右側…

ストックを抱えがちな理由は中身が見えないから? 中身の見えるボトルに切り替えてみました

今後、なるべくストックを持たない生活に切り替えようと思っています。ストックを持たないようにするにはどうしたら良いかと考えてみました。 中身の見えない容器を使っていると使い終わりが分からないときがあり、そのためストックを持っておきたい気持ちに…

どうせすぐに汚れるけれど綺麗にしておこうと思って行動したい

先日、テレビを見ているときに気づいてしまいました。テレビの画面がとっても汚れていることに。息子がテレビを叩いてしまうことがあるので、それで画面が汚れてしまうのです。 ひさしぶりにテレビの画面が拭いてみたらテレビ画面が明るくなりました。綺麗に…

新年のご挨拶と、目標は進む方向を教えてくれる道しるべ

明けましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。 何も目標がないとどこへ進んで良いのか迷子になってしまいそうなので、このブログで書いている『息子のこと』『暮らしのこと』で目標を考えてみました。 息子のこと 育児については…

2018年を振り返ってみました

2018年も残りわずかです。このブログでは『暮らしのこと』『息子のこと』を書いているので、その二つを振り返ってみたいと思います。 息子のこと 暮らしのこと まとめ 息子のこと 喜びと苦しみが混在した一年だったなぁと感じます。 ○イヤイヤ大爆発二歳にな…

テレビ裏の配線を整理しました

テレビ裏の配線、なかなか手強いですよね。うちの場合はテレビの配線だけでなく、ハードディスク、インターネットと電話の機械(ケーブル回線なのでケーブルの類がたくさんある)、無線LANの配線が一箇所に集中しています。今まではテレビ台を斜めに置いて、…

ストックの仕方について再検討、ストックをなるべく持たない生活へシフト

一年間で使う個数が決まっているもの(お風呂のくん煙剤、歯ブラシなど)については楽天のお買い物マラソンなどのときに合わせてまとめ買いをしていました。他のものについては毎月10日前後に在庫をチェックし、いま使っているもの+1を目安にストックしてお…

珪藻土コースターを断捨離、洗い物をちょっと置くのに野田琺瑯のバットを使い始めました

洗い物をちょっと置くのに珪藻土コースターを使っていました。コップを洗って、拭くことなく置いておけて、すぐに使えるのが魅力でした。仕事から帰ってきた夫が水筒を洗って珪藻土コースターの上において乾かしたりと大活躍でした。 しかし、私の管理不足で…